セガ、「ソニック&ナックルズ」
バーチャルコンソールで10月27日より配信


10月27日 発売予定

価格:600Wiiポイント(600円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、Wii用「バーチャルコンソール」(VC)にて、アクションゲーム「ソニック&ナックルズ」の配信を10月27日より開始する。価格は600Wiiポイント(600円相当)。

ロックオンのメニュー画面

 「ソニック&ナックルズ」は、1994年に発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」(ソニック3)の続編。本作では、前作のラストからゲームが始まり、浮遊島に墜落したエッグマンの要塞「デスエッグ」の復活を阻止するために、超音速ヒーローの「ソニック」とそのライバル「ナックルズ」が活躍する。

 本作では、専用カートリッジで発売されたメガドライブ版「ソニック&ナックルズ」で採用されていた「ロックオン・システム」を再現。「ロックオン・システム」とは、カートリッジの上にさらに「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズのカートリッジを差し込むことで、ゲームをパワーアップする機能のこと。

 VC版では、メガドライブ版「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの3作品をVCであらかじめ購入しておけば、専用メニューから各ソフトをロックオンさせた状態で、ゲームを楽しむことができる。

 各ソフトとのロックオンで、追加される要素は以下の通り。

●「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
「ソニック3」と「ソニック&ナックルズ」のスペシャルステージを、いつでも自由にプレイできる。

●「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」
プレーヤーキャラクターを「ナックルズ」にして、「ソニック2」をプレイできる。ナックルズは、グライダーのように空を飛ぶ「滑空」アクションが使えたり、壁を登ることができるため、ソニックでは行けなかった場所に行くことができる。

●「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」
「ソニック3」のZONE1からZONE6までをクリアすると、「ソニック&ナックルズ」のZONE1が「ソニック3」のZONE7として遊べるようになる。「カオスエメラルド」をすべて集めた後に、浮遊島に隠された「スーパーエメラルド」を集めるという流れを、1つのストーリーとして楽しめる。




【スクリーンショット】


(C)SEGA

(2009年10月23日)

[Reported by 中野信二 ]