スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
4人目のゲストキャラとして「DQIV」のクリフトが登場


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、4人目のゲストキャラと10月2日より配信開始予定の追加クエストの情報を公開した。

■ 4人目のゲストキャラは「DQIV」のクリフト

 ゲストキャラは、「ドラゴンクエスト Wi-Fiショッピング」に接続することで、リッカの宿屋にやってくる。10月2日からは、1990年2月にファミコン版が発売されて以降、プレイステーションやDSに移植された「DQIV」の、第2章「おてんば姫の冒険」に登場する仲間の1人「クリフト」がやってくる。もちろんこれまで同様、クリフトもさまざまなおみやげを持ってくる。

クリフトは、サントハイム城に仕える神官として、王女のアリーナ姫を陰から支えていたキャラクター(写真はDS版)



■ 追加クエスト配信情報 10月2日版

 10月2日に配信される追加クエストは、クエストNo.142の「願いをかなえて」とクエストNo.143の「さまよえる王」(ストーリークエスト)の2つとなっている。

●願いをかなえて
クエスト受注場所:ウォルロ地方北東の高台
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

このクエストの依頼主は、シエナという精霊。ウォルロ地方北東の高台(通称、スライムの丘)にある洞窟の中に出現する。依頼内容は、このクエストを受注後に、ほかのクエストを5回以上クリアすること。ちなみに、繰り返し可能なクエストでも目的は達成できる。クエストをクリアすると、高レベルの宝の地図でしか入手できない守備力の高いかぶとを入手できる。またこのクエストは繰り返し挑戦でき、2回目以降ではレアなアイテムを錬金するために必要な素材がもらえる

●さまよえる王(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:封印のほこら
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、追加クエストNo.141「ベクセリアのなぞ」をクリアしている

先週から始まったストーリークエストの第2弾。封印のほこらに現われる正体不明の幽霊がクエストの依頼主で、宝の地図のボス「Sキラーマシン」から盗賊の職業スキルで修得できる特技「ぬすむ」を使ってあるモノを奪い返して欲しいと頼まれる。このクエストをクリアすると、さまざまな状態異常に強くなる装備品が手に入る。そして謎の幽霊の記憶が蘇ったとき、ストーリーは新たな展開を迎える


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年10月1日)

[Reported by 中野信二 ]