カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」
新機能「頼狩人(ラスタ)システム」などの情報を公開


6月17日 アップデート実施予定


 株式会社カプコンは、Windows用ハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」において、6月17日に実装予定の大型アップデート「シーズン5.5 “未来への絆、頼狩人(ラスタ)”」(以下、シーズン5.5)の新情報を公開した。

 今回は、新機能「頼狩人(ラスタ)システム」の情報をメインに、追加モンスターや新武器・防具、マイトレプーギーの服や狩猟笛の新効果などの内容が明らかにされた。また次回予告として、全11種の武器の解放や「ギルド貢献ポイント」の使用手段の追加などが行なわれるアップデート「シーズン6.0」を、2009年秋に実施することが公開された。

■ 頼狩人システム

ラスタ酒場

 「頼狩人システム」は、クエストに参加していない仲間のハンターが「ラスタ」となり、狩りの手助けをしてくれるシステム。仲間のハンターと一緒に狩りに行けないときに、そのハンターのラスタがクエストに参加して狩りの手助けをしてくれる。

 ラスタは、入門区と自由区のメゼポルタ広場より移動可能な「ラスタ酒場」で、仲間のハンターと契約を結ぶことで利用できるようになる。契約は、ハンターランク(HR)11以上で可能となり、契約することによってラスタが狩りをサポートしてくれる。

    【ラスタ契約からラスタ強化までの流れ】
    1.「ハンターA」が「ハンターB」にラスタ契約を申し込む。ハンターBが同意すると契約成立
    2.「ハンターA」の受注したクエストに「ハンターB」が参加していない場合、ハンターBのラスタがクエストを手伝う
    3.クエストをクリアすると、「ハンターA」とラスタを参加させた「ハンターB」の両方に「ギルド貢献ポイント」が与えられる
    4.獲得した「ギルド貢献ポイント」を使って、自分のラスタにより性能の高い装備を与えていく

 なおラスタは、最初のうちは片手剣しか装備できない。特定のクエストをクリアすることにより、装備可能な武器の種類が増加する。「シーズン5.5」では、片手剣と大剣と弓のみだが、「シーズン6.0」で双剣やランスを含む全種類の武器が装備可能となる。

ラスタ受付ハンター(左)とラスタ(右)。ラスタにはクエスト中、左肩付近が光り、名前の左側にアイコンが表示される

■ 追加モンスター

 追加モンスターとしては、剛種「ラオシャンロン」、剛種「シェンガオレン」、「エスピナス希少種」の3体が登場。「ラオシャンロン」と「シェンガオレン」は、6月17日に配信予定の剛種クエストに出現する。剛種モンスターの追加により、剛種武器もバリエーションが増える(下記を参照)。

 「エスピナス希少種」については、その存在と8月に配信予定の期間限定クエストに出現するということが確認できたが、生息地域を含めた詳細な情報は公開されていない。リリースによると、原種や亜種からは想像もつかない行動を見せるという。

 また、「リオレイア」と「リオレウス」と「イャンガルルガ」の3体が、フィールド「峡谷」が舞台となる期間限定クエスト(7月以降に配信予定)に出現する。

剛種「ラオシャンロン」剛種「シェンガオレン」「エスピナス希少種」
「リオレイア」「リオレウス」「イャンガルルガ」

■ 新武器、新防具

 新武器として追加されるのは、剛種武器や新グラフィックスの武器など、合計で270種以上。新防具としては、「リオデュオシリーズ」をはじめとした、40シリーズ(SP防具を除く)を超える防具が実装される。

 「リオデュオシリーズ」は、雌雄の火竜によってもたらされた至高の防具で、生産に必要な素材は7月以降の期間限定クエストより入手可能となる。グラフィックスは剣士タイプ用、ガンナータイプ用ともに同じだが、兼用ではなく別の防具として扱われる。

【新剛種武器】
殻王剣【砦】
(片手剣・リーチ極長)
殻王刀【堅】
(太刀・リーチ長)
巨龍剣【不動】
(大剣・リーチ極長)
巨龍ガン
(ライトボウガン)
【新武器】
エクエスカッター
(双剣・リーチ長)
パビリオンハンマー
(ハンマー・リーチ極長)
舞雷槍【小鷺】
(ランス・リーチ長)
ドン・シリンダー
(ガンランス)
げねぽおるジュニアガブラスプラッシュ
(ヘビィボウガン)
ドン・ボウ
(弓)

【新防具】
リオデュオシリーズ
(剣士・ガンナー)
リオデュオシリーズ以外のシリーズ防具のシルエット

■ 上記以外のアップデート要素

マイトレプーギーの服に新デザインを追加。写真は「仲良しそうな服」

 上記以外のアップデート要素としては、狩猟笛の新効果やマイトレプーギーの服、さらにイベント補助券で生産可能な新頭防具が追加される。

 ほかにも、狩人珠の強化段階が第5段階まで解放されたり、体力・スタミナゲージの表示方法が切換可能になるなど、細部に渡って手が加えられる。

【新頭防具】
キリンアピリ(右が男性用、左が女性用)
キリンルフス(右が男性用、左が女性用)
キリンベルデ(右が男性用、左が女性用)



 また、「MHF」の正式サービス開始2周年を記念した3種類の壁紙が、「MHF2周年&シーズン5.5特設サイト」にて6月5日より配信される。いずれの壁紙も、1,600×1,200、1,280×1,024、1,024×768の3サイズが用意される。

2周年記念【行進】2周年記念ガイド娘大集合2周年記念【集合】


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年6月5日)

[Reported by 中野信二 ]