アーク、PSP「蘭島物語 レアランドストーリー少女の約定」

記憶を失った少女を育てる育成・恋愛シミュレーションゲーム


パッケージ

7月23日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



個性豊かなキャラクターたちが登場。それぞれに固有のストーリーも用意されている

 アークシステムワークス株式会社は、PSP用育成・恋愛シミュレーションゲーム「蘭島物語 レアランドストーリー少女の約定」を、7月23日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「蘭島物語 レアランドストーリー少女の約定」は、メインヒロインであるチリアを育成し、成長させながら、主人公のヒロを中心に各キャラクターたちの友情や愛情を育む育成・恋愛シミュレーションゲーム。主人公の若き男爵・ヒロが、終戦時に出会った不思議な力を持った少女・チリアに出会うところから物語が始まる。


【ストーリー】

 レアランド―数百年にわたり、平和と繁栄を築きあげた王国。

 しかし、平穏は突如として降り注いだ隕石とともに現われた侵略者により破られる。人類と異種族……未来永劫にも続くかと思われる争いが、始まった。

 新暦884年の春、開戦から5カ月目。苛烈を極める戦争の最中、レアランド王城の若き男爵、ヒロは、決死の思いで敵陣へと反撃を行なう。そして、無限に存在するかと思われる敵をなぎ倒し、遂に敵の首領を討ち果たした。


 ……疲れきったヒロは、重い足取りで神殿へと辿り着き、祭壇の上、安らかに眠る少女と出会う。現実世界を覆う悪夢のような惨状が、まるで本当に夢だったかのような光景。

 やがて身を起こした少女は眩いばかりの輝きを放ち、光は雨のように空を覆い、この世界を襲った悪夢を静めた。

 「……チリア…」

 そうつぶやいたかと思うと、力なく崩れ落ちる少女……

 意識を取り戻した彼女は、不思議なことに、あの日に起こった出来事を……そればかりか、何一つの記憶すら、失っているという。

 復興していく街並みのなか、ヒロと少女の共同生活が始まる。


 ゲームは、チリアをさまざまな育成コマンドを用いて育てる「育成パート」と、各キャラクターたちの視点からストーリーが描かれる「ADVパート」で構成される。

 育成パートでは、チリアの予定を組み、仕事や学習内容に応じてパラメーターが変化。そして、ストーリーやエンディングにも大きな影響を与える。また、チリアの衣装を手に入れて着替えさせたり、美容院で髪型や髪色などを変化させるなど、自分好みのチリアの姿が楽しめる。

習い事やお仕事、貢献などのさまざまなコマンドを組み合わせてチリアのスケジュールを立てる。「疲労」や「やる気」といったパラメーターも注意しながら計画的に育成することが重要になる
衣装は裁縫店での購入や作成で手に入り、その種類は20種類以上。理髪店で変更できる髪型も40種類以上が用意されている

 ADVパートでは、主人公のヒロやチリアのほか、個性的なキャラクターたちの視点からストーリーが描かれ、そこで登場人物たちとの友情や愛情を育んでいくことになる。

ストーリーが展開するADVパート。イベントCGがストーリーを盛り上げる
ゲームが進むとADVパートで手に入れたアイテムを使って“研究”し、新たなアイテムを生み出すことができる。成功率はチリアのパラメーターによって決まる
チリアと共同生活を送る自宅も、ゲームの進行に応じて豪華に。道具屋ではインテリアなども購入できる。自宅はパラメーターにも影響を及ぼす


【主人公とメインヒロイン】

・ヒロ

 彼女が、自分で自分の将来を決められるようになる、その日まで……

 本作の主人公。物語の舞台となる、レアランド王国の若き男爵。幼いころから先代男爵らの騎士教育を受け、先の戦争でも人々の勝利に大いに貢献した。

 貴族という身分ではあるが、街のなか、質素かつ気ままに暮らしている。そのせいか、貴族のなかにはヒロを面白く思わない人々も。

 終戦後、王城へと連れ帰ったチリアを見守り、共同生活をはじめる……。



・チリア/ CV:本多陽子

 ヒロが私を見つける前までは……私って何者だったんだろう。

 ヒロによってチリアと名付けられた、謎の少女。記憶ばかりか、何一つの知識すら失っている。

 素直でやさしく、好奇心が旺盛。

 復興の活気溢れる街並みのなか、ヒロとの新たな生活がはじまる。



【そのほかの登場キャラクター】
フェイ
CV:早見沙織
神学の中心地であるSt.コアランドで学問を修め、女神官候補に抜擢された才女。16歳の時に王城の衛兵と結婚するが、戦争の最中、最愛の存在を失ってしまう。事件以来、理知深い彼女はいっそう悲観的な考え方をしてしまうように。教会内でも大きな期待を掛けられているが、自身の心との葛藤に苛まれている。ヒロとは、幼いころの友達で、神職の立場から、チリアのことも気にかけている。
アイビー
CV:加藤有希子
15歳の時に戦争が始まり、薬草の行商を営む家族とはぐれてしまった戦災孤児。無邪気でドジっ娘、生来の恥ずかしがりや……なのだが、育ち盛りの旺盛な食欲はどうしようもなく、よせばいいのにスリをはたらいている。ヒロとの出会いも、そんな彼女の変わらぬ日常のはずだったのだが……
グアナ
CV:桑島法子
宮廷の護衛隊長を務める家系に生まれ、若くしてレアランド王城護衛隊長の要職にあたる少女。息子の誕生を願っていた父親は酷薄にも、彼女を「グレイ」と呼び続けるほど。彼女はそんな父親に振り向いて欲しい一心で、軍人としての重責を担っている。ヒロのことを目の敵にしているようだが……鎧兜に隠された素顔を知る者は少ない。
ソマリーナ
CV:吉田真弓
レアランド王国王室の一見気難しそうなお姫様。ちょっとわがままで気まぐれ、意地悪なのは否定できないが、理論整然と話す彼女には、求婚を申し込む多くの男性が打ちのめされている。また、絵画にかけては天才的で、絵画界でも非常に高い評価を得ている。唯一心を許した家族と不自由ない生活をしているものの、言い知れぬ寂しさに怯えている。
ルーイ
CV:石井一貴
才気溢れる、レアランド王国の王子。ソマリーナの兄。幼少時にはヒロと共に先代男爵のもと騎士教育を受けてきた。王室と男爵家の厚い信頼関係と同様、ヒロとも身分を超えた友人関係にある。といっても、未だ17歳の王子様、性急な一面もあり、時には王である父と治世を巡って衝突することも……。まだまだ未熟、な王子とともにレアランドは復興へと歩みを進める。
ドゥマ
CV:椿世奈
夢はヘアデザイナーのカリスマ!そしてお金持ちになって奇麗なお嫁さんを貰うこと!一聴しただけでは可愛い夢も、孤児院で育った少年の想いは真剣そのもの。戦災の最中、年上の「お兄ちゃん」に命をかけて助けてもらったことからか、自身も孤児院への寄付を行なうなど、大人びた一面も。
ミロ
CV:石田彰
突然ヒロの前に現われた、自称「男爵家の隠し子」。相当な自信家なのか、爵位の継承を要求してヒロにつっかかることもしばしば。その実、方々で借金を重ね、借金取りから隠れるような毎日を過ごしている。チリアに出会い、一目惚れをしてしまったようだが……。



【スクリーンショット】

(C)CIRCLE Ent. / ARC SYSTEM WORKS

(2009年 6月 1日)

[Reported by 滝沢修]