最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ソニー、「どこでもいっしょ10周年ありがとう企画『来るっトロ!行くっクロ!』」
モンチッチくんもお祝いに駆けつけた トロのお誕生日会


5月6日 開催


クロは相変わらずの口調でジョークを飛ばしていた

 ソニー企業株式会社と株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は5月6日、東京・銀座 ソニービルでトロのお誕生日会を開催した。

 「トロ」は、1999年にプレイステーションで発売された「どこでもいっしょ」の人気キャラクター。シリーズ作品は多数存在し、プレイステーション 2、PSPなどで各タイトルを発売、ケータイアプリのほか、プレイステーション 3では「まいにちいっしょ」などが配信されている。

 「どこでもいっしょ10周年ありがとう企画『来るっトロ!行くっクロ!』」は、シリーズ発売10周年の感謝をするために「トロ」と「クロ」が全国各地を飛び回るイベント。会場となる銀座 ソニービルでは、1Fエントランスに「まいにちいっしょ」の登場キャラクターを飾ったり、PS3で体験できる「トロの銀座案内」、そのほかにプレイステーション 3用ソフト「まいにちいっしょ」でトロが生活しているトロの部屋を実物大で再現した「実物大!トロのお部屋風ジオラマ」などを展示。またトログッズが抽選で当たるスタンプラリー、ソニービル館内の一部店舗にて、お勧めメニューや商品を購入した人に、オリジナルステッカーがプレゼントされるイベントなども開催されていた。

 5月6日はトロの誕生日ということで、お誕生日会の会場となった銀座 ソニービルの8F、コミュニケーションゾーンOPUSでは、11時半、13時半、15時半の3回にわけてトロのお誕生日会が開催された。メディアの取材が可能だった11時半の部では、トロのお誕生日をお祝いする約100名の来場者が足を運び、お姉さんの司会のもと、生トロ、生クロが登場、「まいにちいっしょ」のような軽いジョークを飛ばしつつ、ユーザーを楽しませ、トロの誕生日を祝っていた。残念ながら誕生日ケーキはクロが制作中とのことで、この会では見ることができず、その代わりではないが、スペシャルゲストとしてモンチッチくんが登場。誕生日祝いに「招き猫モンチッチ」をプレゼントし、その後に皆で記念撮影を行なった。

 お誕生日会が終わると、その後は記念撮影となり、トロとクロの間に来場者を挟んで撮影となる。ここでは各来場者から花で作ったケーキや、心をこめたメッセージを書いた手紙などがトロへ贈られ、最後は様々なポーズをとったトロとクロの記念撮影をしてイベントは終了した。


記念撮影中、来場者からトロへのお誕生日プレゼントが多数送られていた。ちなみに先頭の男性は電車の始発で来たという

ビル内では、グッズ販売をはじめ、「どこでもいっしょ」のキャラクターたちがお出迎え。「トロの銀座案内」のほか、「実物大!トロのお部屋風ジオラマ」などが展示されていた

(C) 2009 Sony Computer Entertainment Inc.

200957日)

[Reported by 鬼頭世浪]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.