最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ブロッコリー、PS2「D.C.I.F.〜ダ・カーポ〜イノセントフィナーレ」

メインヒロインの白河ことりが編集部を来訪!結婚後の心境を語る!?


4月29日 発売

価格:7,140円(通常版)
   9,975円(ことりレジェンドパック)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


ウェディング姿で弊社を訪れた白河ことりさん

 東京都内が好天に恵まれた4月23日、プレイステーション 2用ゲームソフト「D.C.I.F.〜ダ・カーポ〜イノセントフィナーレ」でメインヒロインを務める「白河ことり」さんが、GAME Watch編集部を来訪した。

 PS2「D.C.I.F.〜ダ・カーポ〜イノセントフィナーレ」は、ゲームメーカー「サーカス」が開発した「D.C.〜ダ・カーポ〜」シリーズの最新作となる“こそばゆい恋愛アドベンチャー”。同シリーズに登場する「白河ことり」をメインヒロインにした作品で、学園卒業後のストーリーが描かれている。

 編集部を訪れた白河ことりさんに、結婚(発売日)を間近に控えた現在の心境を語ってもらった。




―― 今作で結婚されると言うことですが、結婚を控えてどのようなお気持ちですか?

現在の心境を語る白河ことりさん

ことりさん: 長い間大切に育んできた思いが形になるんだなぁ……って感慨深い、というといいでしょうか。きっと私たちの関係は変わらないけれど、正式にみんなに認めてもらえるっていうのはやっぱり嬉しいです。

―― お相手の朝倉純一さんのはじめの印象は? そして魅力は?

ことりさん: 初めはふしぎなひとだなぁ、って思ってました。でもそれが嫌な感じじゃなくて。お互い飾らずに、自然体で居られる安心感があるんです。

―― どういった家庭を築きたいですか?

ことりさん: 周りの人にまで幸せを分け与えられるような、そんな幸福に満ちた家庭を築きたいです。

―― ファンの皆様にひとこと

ことりさん: 私たちの辛かったことも、悲しかったことも、そしてもちろん嬉しかったことも、みんなこの中に入っています。私たちの共通の思い出として、いつまでも残しておきたいと思っています。

結婚式の誓いのキスを新郎目線で再現!男性にとってはたまらないシーン!? 編集部の真ん中に等身大POPを設置。宣伝活動にも余念がない 仕事中の編集部員も優しくいたわってくれた




 なお本作は、株式会社ブロッコリーが展開している美少女ゲームブランド「Sweets」より4月29日に発売される。価格は通常版が7,140円、限定版の「ことりレジェンドパック」は9,975円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 また、東京・秋葉原のゲーマーズ本店では、同作の購入者を対象にした「D.C.I.F.発売記念ガラポン抽選会」を開催。発売当日の4月29日に、同作を購入したことを証明するレシートや領収書などを持参すると、抽選で「ことり等身大POP」や「スタッフサイン入りポスター」、同日発売のグッズ「新婚生活応援セット」などがプレゼントされる。

限定版「ことりレジェンドパック」
通常版パッケージ

「ことりレジェンドパック」の特典は、アルバム型ブックレット「ことりメモリアル」、CD「まるでことりが隣にいるようなCD」、「ことりが好きな作家さんに描いてもらったことり画集」 特典CDを再生しながら「ことりメモリアル」を見ると、ことりが隣にいるような雰囲気が味わえる
※写真はイメージです



【ゲーム内容紹介】

 「D.C.I.F.〜ダ・カーポ〜イノセントフィナーレ」は、登場人物たちとの会話を中心に物語が進行する。本作の舞台である初音島の中を移動し、ことりや音夢などと出会い、そこで何らかの選択をすることで、その後のストーリーも変化していく。

 ストーリー中では、「D.C.〜ダ・カーポ〜」シリーズおなじみのキャラクターたちが登場。アニメ版と同じ声優陣が各キャラクターの音声を担当し、物語を盛り上げる。

 ゲーム中に流れるボーカル曲は、同シリーズではおなじみのyozuka*さん、CooRie(rino)さん、白河ことり役の堀江由衣さんが担当。yozuka*さんが歌う「ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜」も収録される。

島内移動画面
学園内の移動画面
日付変更アイキャッチ
画面下部にメッセージが表示されるオーソドックスな会話シーン。もちろんアニメ版と同じ声優による音声付き

【ストーリー】

 1年中桜が咲き誇る不思議な島「初音島」。この島を舞台に、こそばゆい恋愛物語が進むはずでしたが……

 卒業パーティーのミスコンの際、ことりは舞台の上から純一に告白をしようとします。しかしその直前で舞台下の音夢が倒れてしまい、結局告白はできずじまい。音夢は次第に体調を崩し、純一はその看病をすることになりますが、果たして自分は音夢をどう思っているのか、重要な決断をすることになります。

 ことりの関係、音夢との関係はどうなるのか、それはユーザーに委ねられています。



【ヒロインキャラクター】

■ 白河ことり(しらかわことり)

 誰にでもやさしく、容姿も美しく、高いカリスマ性を持つ学園のアイドル。

 立場的には高嶺の花のようだが、話をすると意外と茶めっ気のある笑顔を振りまいてくれる、ミネラルウォーターのように清々しい少女。

 帽子がチャームポイント。

 (CV:堀江由衣)


■ 朝倉音夢(あさくらねむ)

 純一の義理の妹。

 しっかり者で世話焼きだが、家事万能に見せかけて、食事を作ると殺し屋が通販を申し込んできそうなまずい物を生み出す特殊な才能を持つ。

 彼女への態度が大きく物語を変化させる。

 (CV:野川さくら)


■ 芳乃さくら(よしのさくら)

 純一の従妹で、幼なじみ。隣の家に住んでいる。

 生来からの甘えん坊でお気楽極楽トンボな性格。マスコットか珍獣のように可愛がられる。

 純一に好意を抱いており、「お兄ちゃん」と呼んでは足や腰にまとわりつく。

 (CV:田村ゆかり)


【その他の登場キャラクター】
工藤叶
CV:沢城みゆき
純一のクラスメート。ことりや杉並とも仲が良い。何か秘密がありそうだが……。
杉並
CV:岸尾だいすけ
純一のクラスメート。つかみどころのない破天荒な性格だが、その情報収集能力は抜群。
白河暦
CV:松井菜桜子
ことりの姉で、元風見学園の教師。大雑把な性格だが、ことりを優しく見守っている。
佐伯加奈子
CV:白石涼子
通称“みっくん”。ことりの幼少の頃からの親友。バンド仲間でもあり、ピアノ担当。
森川知子
CV:服部加奈子
通称“ともちゃん”。ことりの幼少の頃からの親友でバンド仲間。ギター担当。

【イベントCG】

(C) Sweets (C) 2008 CIRCUS

2009423日)

[Reported by 滝沢 修 ]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.