MTO、DS「ジュエルペット ~かわいい魔法のファンタジー~」
TVアニメ化も決定した「ジュエルペット」がDSに初登場!!


4月30日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 エム・ティー・オー株式会社は、ニンテンドーDS用魔法リズムアクション「ジュエルペット ~かわいい魔法のファンタジー~」を、4月30日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

パッケージ

 「ジュエルペット ~かわいい魔法のファンタジー~」は、サンリオとセガトイズが共同開発した女児向けキャラクター「ジュエルペット」をモチーフとした音楽ゲーム。宝石がキラキラと輝く魔法の世界「ジュエルランド」にある「まほうきょうしつ」をはじめとしたさまざまなステージで、魔法楽器を使ったリズムアクションを楽しめる。

 本作では、DS本体を魔法の道具に見立てて、魔法楽器を作ったり、魔法のミュージックを奏でたりする。中でも特徴的なのが、プレイするキャラクターを選ぶときや特別な魔法楽器を手に入れるときに、DSを閉じてお祈りするというこれまでにはない仕掛けが用意されていること。通常なら、DSを閉じた段階でスリープモードに移行するが、本作ではスリープせずにソフトが動作し続ける。なお魔法楽器は、お姫様から1日に1回だけ手に入れることができる。

【お祈り】
お祈りのイメージイラスト1日に1回だけ、特別な魔法楽器がもらえる
キャラクターを選ぶときにDSを閉じてお祈りすると……3Dのジュエルペットが登場
【メインキャラクター】
紅玉
宝石パワーはラッキー運UP
サファイア
宝石パワーは友情運UP
ガーネット
宝石パワーはLOVE運UP
オニキス
宝石パワーは健康運UP
ダイアモンド
宝石パワーは女の子の魅力運UP
クリソプレーズ
宝石パワーは勉強運UP
シトリン
宝石パワーは金運UP
マラカイト
宝石パワーはスポーツ運UP

 「ジュエルランド」には、「まほうきょうしつ」や「まほうキッチン」、「みんなのもり」や「よつばこうえん」など、合計で10種のステージが存在する。各ステージでは、ハロウィンやクリスマスといったさまざまなシチュエーションで、ジュエルペットと一緒に魔法のミュージックを奏でてクリアを目指す。1度クリアしたステージには、レベルアップした楽譜が追加される。

 魔法のミュージックは、画面に表示される音符(花びら)をリズムに合わせてタイミングよくタッチすることで演奏。色の異なる音符が3種類存在し、青の音符ならこするという具合にタッチする方法が変化する。

【ステージ】
まほうきょうしつ
まほうキッチン
みんなのもり
よつばこうえん

ステージをクリアしてレシピを入手

 演奏に使用する魔法楽器は、特別な条件を満たすことで手に入るものも含めると合計で100種類以上収録されている。これらの楽器はお祈りをすることでもらえるだけでなく、ジュエルランドにある「まほうこうぼう」で作ることもできる。

 魔法楽器を作るには、各ステージをクリアするともらえる「宝石」、「レシピ」が必要。レシピの順番どおりに宝石を並べて、DSをそっとタッチすると新たな楽器が完成する。

レシピを手に入れたら「まほうこうぼう」に行って楽器を作成。レシピどおりに宝石を並べるだけで新しい楽器を作ることができる

通信プレイイメージ。キラキラとしたエフェクトが参加者のDSを順番にくるくると巡ったり、なかなか見応えがある

 また、「DSダウンロードプレイ」にも対応。1つのソフトで最大4人まで同時に合奏を楽しめる。合奏のあとには、メンバー全員のDSを近づけて行なう「魔法の儀式」が始まる。

 魔法の儀式では、全員で魔方陣に触れることによって、お祈りや「まほうこうぼう」では入手できない特別な魔法楽器がもらえる。



 なお本作の公式サイトでは、タレントのベッキーさんが出演するTVCM映像が先行公開されている。このCMは今後、アニメ「ジュエルペット」の放送枠を中心に放映される予定。


(C)2009 MTO Inc. (C)2008,2009 SANRIO/SEGATOYS.

(2009年4月3日)

[Reported by 中野信二 ]