マイクロソフト、Xbox 360 「You’re in the Movies:めざせ!ムービースター」完成記念日ベントを開催
「サンドウィッチマン」と「フォーリンラブ」が実際に挑戦


4月16日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


「サンドウィッチマン」の伊達みきおさん、富澤たけしさん
「フォーリンラブ」のハジメさん、バービーさん

 マイクロソフト株式会社は4月1日、Xbox 360用新感覚アクションゲーム「You’re in the Movies:めざせ!ムービースター」の完成記念イベントを、同社代田橋オフィスにて開催した。本作の発売日は4月16日。価格は6,090円で、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「You’re in the Movies:めざせ!ムービースター」は、プレーヤー自らが役者となり、ホラー、アクション、恋愛など、あらかじめ用意されたシナリオスクリプトと登場するキャストを設定し、ゲーム感覚で各シーンを撮影していく作品。撮影中は監督による演技指導や、映像と連動したミニゲームなどが楽しめるほか、登場する役者(プレーヤー)の演技力によってポイントが与えられ、スコアを競うといったことも可能。録画されたムービーはPCにダウンロードすることもできるほか、YouTubeなどの動画サイトに投稿することもできる。

 今回の完成記念イベントでは、映像コメディ作ということで、お笑いコンビの「サンドウィッチマン」と「フォーリンラブ」の計4名が登場し、それぞれショートコントを披露。その後は実際に同作のシナリオの中から泥棒コンビと探偵コンビが登場するショートムービー「ブレイン対ブレイン」を実演した。このムービー撮影シーンでは、サンドウィッチマンの2人が泥棒役、フォーリンラブの2人が探偵役という配役で行なわれ撮影した。


それぞれ配役を決めたら異なるシチュエーションで写真を撮影する。シナリオによって様々なシチュエーションを撮影することができるほか、見ている人も楽しめる内容だ

パートごとの撮影が終了すると撮影中の成績を比較するスターランキングが表示される

 本作の撮影パートは、完成するムービーとはまったく異なるシチュエーションで録画される。たとえば、2人で何かから逃げるように走ったり、バルブを閉めるような動作や大きなドリルを使った動作などのシーンを撮影した場合、完成したムービーでは、物を盗んで逃走したシーンに置き換わったり、別のオブジェクトを操作しているシーンとして置き換えられる。そのため各シーンでは、完成ムービーを意識しなくても楽しみながらプレイすることができるようになっている。各シーンの撮影では、サンドウィッチマンとフォーリンラブの4人がそれぞれのシーンを録画しつつ、時折お笑いタレントらしく小ネタを披露し来場者を笑わせていた。

 時間の都合上、2シーンまでの撮影となったが、完成したトレイラーではナレーションも吹き込まれているほか、それぞれが撮影したシーンの変化を楽しんでおり、「ここ、あのシーンだね」といった話で盛り上がった。

イベントでは時間の都合上2パートまでの撮影となったため、トレイラーのようなもののとなった。上の写真を見比べると撮影シーンと完成系の違いが感じとれる

 完成したムービーの上映が終わった後、プレイした感想としては、サンドウィッチマンの伊達みきおさんは「ゲームっていう感覚じゃなくてオーディションみたいな感覚ですね。最終的に演技によって順位を決めるようなところも面白いですね」とコメントし、激しいアクションの多かった富澤たけしさんは「見てもらえればわかると思いますがダイエットのゲームですよね(笑)。メタボな方も遊んでいただければと思います」と語っていた。

 またフォーリンラブのハジメさんは「普段あまりゲームを遊びませんが、こういう感覚でゲームを始めるとまた違った見方で楽しめます。ご家族で遊んでいただいて楽しんでいただければと思います」とコメント。バービーさんは「ゲーム自体にあまり慣れていいませんが、ゲーム中に監督からの指示をもらえるので、楽しく笑いながらできました」と語っていた。




(C) 2009 The Codemasters Software Company Limited (“Codemasters”). All rights reserved. “You’re in the Movies” and the Codemasters logo are trademarks of Codemasters. Uses Bink Video. Copyright(C)1997-2009 by RAD Game Tools, Inc. Developed by Zoe Mode Entertainment Limited. (C) 2009 Microsoft Corporation. All Rights Reserved. Microsoft、Xbox 360、Xbox LIVE、Xbox 関連ロゴは、米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の商標です。

(2009年 4月 1日)

[Reported by 鬼頭世浪]