カプコン、PSP「Fate/unlimited codes PORTABLE」
新要素「リフレクトダッシュ」などのバトルシステムを公開


6月18日 発売予定

価格:5,240円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社カプコンは、6月18日発売予定のPSP用対戦格闘「Fate/unlimited codes PORTABLE(フェイト/アンリミテッドコード ポータブル)」の新情報として、「ガードキャンセル」などのバトルシステムを公開した。

 今回は、PSP版からの新要素となる「リフレクトダッシュ」をはじめ、「ガードキャンセル」や「アドバンシングガード」、「リフレクトガード」や「魔力開放」などといった、バトルシステムの概要が明らかになった。

【リフレクトダッシュ】
PSP版からの新要素。方向キーの前とリフレクトガードボタンを同時に入力すると、上段ガードしながら前進する。リフレクトダッシュを発動することにより、直前の行動をキャンセルできるのが大きな特徴
リフレクトダッシュで直前の行動をキャンセル後、そこからコンボに繋げることができる。攻めの「リフレクトダッシュ」と守りの「リフレクトガード」を使い分けることで、攻防により深みが増す
【ガードキャンセル】【軸移動】
ガード中にコマンドを入力すると、ガードを解いて即座に反撃する。魔力ゲージを100%消費するが、反撃中は無敵状態になるコマンドを入力することで、画面奥、画面手前に軸をずらすことができる
【アドバンシングガード】
ガード時にコマンドを入力すると、攻撃中の相手を押し返す。魔力ゲージを30%消費する
【ハイジャンプ】
↓↑とコマンド入力すると、前方にのみ通常よりも高く距離の長いジャンプをする。写真は左が通常ジャンプ、右がハイジャンプ
【リフレクトガード】
相手の攻撃に合わせて発動すると、相手を仰け反らせるができる
相手を仰け反らせたあとに攻撃ボタンを押すと、リフレクトカウンターを繰り出せる。弱ボタンでリフレクトカウンターを発動すると、そこからコンボに繋げられる
【魔力開放】
魔力ゲージが100%以上溜まった状態で、弱、中、強を同時押しすると「魔力開放」が発動。状況によって、それぞれ効果の異なる「待機開放」、「攻撃開放」、「防御開放」のいずれかが発動する
待機開放
攻撃、防御をしていない状態で開放すると「待機開放」となり、体力を回復できる
攻撃開放
通常攻撃もしくは必殺技を出しているときに開放すると「攻撃開放」となる。「リフレクトダッシュ」と同様に、直前の行動をキャンセルしてコンボに繋げられる
防御開放
防御中やダメージを受けている最中に開放すると「防御開放」が発動し、相手を吹き飛ばすことができる。緊急回避に使えるが、魔力ゲージが200%以上溜まっていないと発動できない


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(2009年3月30日)

[Reported by 中野信二 ]