カプコン、PSP「Fate/unlimited codes PORTABLE」
新要素「リフレクトダッシュ」などのバトルシステムを公開
株式会社カプコンは、6月18日発売予定のPSP用対戦格闘「Fate/unlimited codes PORTABLE(フェイト/アンリミテッドコード ポータブル)」の新情報として、「ガードキャンセル」などのバトルシステムを公開した。
今回は、PSP版からの新要素となる「リフレクトダッシュ」をはじめ、「ガードキャンセル」や「アドバンシングガード」、「リフレクトガード」や「魔力開放」などといった、バトルシステムの概要が明らかになった。
【リフレクトダッシュ】 | |
---|---|
PSP版からの新要素。方向キーの前とリフレクトガードボタンを同時に入力すると、上段ガードしながら前進する。リフレクトダッシュを発動することにより、直前の行動をキャンセルできるのが大きな特徴 | |
リフレクトダッシュで直前の行動をキャンセル後、そこからコンボに繋げることができる。攻めの「リフレクトダッシュ」と守りの「リフレクトガード」を使い分けることで、攻防により深みが増す |
【ガードキャンセル】 | 【軸移動】 | |
---|---|---|
ガード中にコマンドを入力すると、ガードを解いて即座に反撃する。魔力ゲージを100%消費するが、反撃中は無敵状態になる | コマンドを入力することで、画面奥、画面手前に軸をずらすことができる |
【アドバンシングガード】 | |
---|---|
ガード時にコマンドを入力すると、攻撃中の相手を押し返す。魔力ゲージを30%消費する |
【ハイジャンプ】 | |
---|---|
↓↑とコマンド入力すると、前方にのみ通常よりも高く距離の長いジャンプをする。写真は左が通常ジャンプ、右がハイジャンプ |
【リフレクトガード】 | |
---|---|
相手の攻撃に合わせて発動すると、相手を仰け反らせるができる | |
相手を仰け反らせたあとに攻撃ボタンを押すと、リフレクトカウンターを繰り出せる。弱ボタンでリフレクトカウンターを発動すると、そこからコンボに繋げられる |
【魔力開放】 |
---|
魔力ゲージが100%以上溜まった状態で、弱、中、強を同時押しすると「魔力開放」が発動。状況によって、それぞれ効果の異なる「待機開放」、「攻撃開放」、「防御開放」のいずれかが発動する |
(C)TYPE-MOON 2004-2009 (C)EIGHTING 2009 (C)cavia 2009
(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「Fate/unlimited codes」のページ
http://www.capcom.co.jp/fate_uc/
(2009年3月30日)