スクエニ、DS「ブラッド オブ バハムート」
新システムと巨獣、登場キャラクターなどを紹介


発売日:未定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用マルチプレイRPG「ブラッド オブ バハムート」の開発を進めている。発売日、価格ともに未定。最大4人までのマルチプレイが可能となっている。

 「ブラッド オブ バハムート」は、創造神バハムートの命の塊により生まれた世界「アルタイル」が舞台であり、大地を失った人々は町ほどもある大きさの「巨獣」の上で暮らしている。そこに突如起きた巨獣による争乱に終焉をもたらすべく、主人公たちが冒険を繰り広げるというもの。

 今回はステージ解説や巨獣フェンリルに加えて、フェンリル族の歴史と登場人物の1人サンチャゴの設定が明らかにされている。

■ ステージ解説

 ステージ(巡礼路)の各所には、様々な仕掛けが配置されている。巨獣との戦闘を有利に進めるための「大型固定砲台」、離れた足場と足場と結ぶ「ポータル」などの設備の他に、プレーヤーキャラクター達の通行を妨げる「ゲート」も設置されている。

ゲート
巡礼路上での移動を妨げる。周辺のモンスターを一掃すると道が開かれる。

【スクリーンショット】

ポータル移動
素早く巨獣に接近したり、弱点を狙いやすい位置に移動するなどの効果があり、戦略の幅を広げられる。

【スクリーンショット】

大型固定砲台
巡礼路に設置されており、攻撃中は移動ができないというリスクと引き換えに強力な砲撃を可能とする。

【スクリーンショット】

■ 巨獣フェンリル

 白亜の装甲に身を包み、月光を浴びて、銀色に光り輝く巨獣フェンリル。その背には、たてがみの巨大な角が立ち並び、狼に似たその孤高なる姿は、「もうひとつの月」と吟遊詩人に謳われ、長き間、幻の巨獣として語られていた。

 月の満ち欠けを操る幻術を使い、常に夜光の中で活動する。闇を切り裂き雲間を駆ける姿は、疾風迅雷の如き、巨獣に似合わぬ機動力をもつ。知を愛すフェンリルの民は、その背に楼閣を築き、長き夜の静寂の中に暮らしていた。その塔には、膨大な量の古文書が収められており、この巨獣を「神の司書」と呼ぶ民もいる。

 聴覚・嗅覚に優れており、ひとたび気配を察せられたら逃げ延びることは難しい。

 その俊敏な動きで相手を翻弄し、死角に回り込んで急襲してくる。

● 得意技
・フォールバイト:突然の噛みつき攻撃。連続で襲ってくることもある。
・ストライクテール:瞬時にターンし、尻尾を振り回して広範囲に攻撃を行なう。
・スラギッシュロア:天を切り裂く咆吼。聴いた者の判断力を鈍らせ、動きを遅くする。
・サンダーストーム:摩擦を使って電気を起こし、大きな雷を落とす。

● 必殺技
・ハウリングムーン:身体にためた電気を月の光で増幅させ放つ強力な落雷攻撃。

【スクリーンショット】

■ フェンリル族の物語 知を求める流浪の民

 フェンリル族は、元は故郷を持たず、巨獣を渡り歩いていた一族だった。その血のはじまりは、遥か昔、世界のすべてを解き明かすという野心を抱き、巨獣を渡り歩く旅をはじめたオオカミの姿に似た数人の旅人だった。いつしかそこに、さまざまな種族の民が集い、フェンリル族と名乗るようになったという。

 寄る辺なき旅路に待つ無数の苦難は、種族を越えて互いを重んじる精神を育んだ。彼らの旅はやがて、その絆を深めるための安住の地を探す旅へと変わっていった。

 1000年前、悲願の故郷を築いてからも、彼らは巨獣の背に残る古書の読解や他国との外交に励み、多くの学者を排出している。

 流浪の民の知をめぐる旅は続く……。

● 得意技
・双撃衝:2連続の強力な攻撃。
・天雷五連衝:雷属性の5連続攻撃。特殊ダメージが高い。
・招雷方陣:雷属性の罠を仕掛ける。

■ キャラクター紹介 サンチャゴ

 登場人物の1人であるフェンリル族の長老。かつて巨獣を鎮め、フェンリルに故郷を築いた老巧なる導者。オオカミを思わせるその風貌は、いまや希少となった純血のフェンリル人としてのあらわれでもある。一族の長として国を治める才知、無双と呼ばれるほどの類いまれなる槍の腕は、1,000歳を超えた今でも衰えを見せない。

 1,000年前の巨獣の覚醒時に、戦乱に巻き込まれて流れ着いたイフリート族の娘をめとり、共に暮らしたというが、寿命の違いからか死別してからは、長年、独身を貫いている。

 長命を誇るフェンリル族の寿命も、尽きようとしていることを感じておりいつか帰る場所を探すために、再び巨獣に立ち向かおうと一筋に秘めた想いを胸に、老練の士はその槍をとる。

【スクリーンショット】
数々の修羅場をくぐり抜けてきた老練な槍使い。年齢に見合わぬすばやい機動力で戦場を縦横無尽に駆け抜け、状態異常を引き起こす技や敵を陥れる罠を使いこなす。老戦士を意のままに操るには、熟練の技巧が必要とされる


(C) SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

(2009年3月18日)

[Reported by 上北皆人 ]