バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ バーサス」
10人の参戦キャラクターが決定!
予約特典情報も公開


8月6日 発売予定

価格:5,200円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用アクション「テイルズ オブ バーサス」の発売日を、8月6日に決定した。価格は5,200円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。アドホックモード対応(プレイ人数1~4人)。インフラストラクチャーモード対応。

 「テイルズ オブ バーサス」は、初代「テイルズ オブ ファンタジア」から最新作「テイルズ オブ ハーツ」に登場したキャラクター達(13作品、35人が参戦)が、ステージ狭しとバトルを繰り広げるアクションゲーム。ストーリーモードをはじめ、様々なモードを搭載し、やり込み要素も十分に用意されている。

 第2報となる今回は、参戦が決定した10人のキャラクター情報を中心に、収録されているモードと秘奥義の情報をお届けする。

 本作に収録されているモードは、前回紹介したメインモード「ユグドラシルバトルモード(ストーリーモード)」のほかに、「通信バトル」、「アーケードモード」、「エディットモード」、「トレーニング」の、4つのモードを収録している。

・通信バトル
 アドホック機能を使い、最大4人での通信対戦が可能。通信対戦でもキャラクター育成に必要となるGP(グレートポイント)を獲得することができる。

・アーケードモード
 アーケードゲームのように、CPUと連戦していくモード。CPUは徐々に強くなっていくので、手軽にやりごたえと達成感を味わうことができる。

・エディットモード
 キャラクターの術技、装備、GPの割り振りを行なうことができるモード。作戦(AIの設定)も細かくカスタマイズすることができる。

・トレーニング
 対戦相手やバトルステージを自由に設定して、アクションの練習をすることができる。

【スクリーンショット】
同じキャラクター同士の対戦も可能となっている。GPを多く手に入れてキャラクターをカスタマイズすることで、キャラクターはどんどん強くなっていくようだ


 「テイルズ オブ」シリーズではおなじみの「秘奥義」は本作でも健在。他のシリーズ同様、ド派手なエフェクトで敵キャラクターに大ダメージを与える最強の術技として本作にも搭載されている。カットインイラストは、もちろんプロダクション I.Gの新規書き下ろしイラストとなっている。

【秘奥義】
【リヒター・アーベントの秘奥義】
【ルーク・フォン・ファブレの秘奥義】




■ 登場キャラクター

■ リオン・マグナス(Rion Magnus)
  出演作品:テイルズ オブ デスティニー(TOD)

『認めてほしくば、勝て』

身長:159cm
性別:男性
所属国家:騎士国家フレスヴェルグ
CV:緑川 光

 騎士国家2大騎士団の一翼を統べる騎士団長。常に冷静な態度を崩さず、天才的な剣の腕前に加え、絶世の美貌を持つ少年。国家繁栄のため、ユグドラシルバトルにシグルスとして参加する。元騎士団長スタンの失踪について何か知っているようだが……?


【リオン・マグナス】


■ アッシュ(Asch)
  出演作品:テイルズ オブ ジ アビス(TOA)

『てめえみたいな奴が……俺は心底、うざいんだよ!』

身長:171cm
性別:男性
所属国家:?
CV:鈴木千尋

 ユグドラシルバトル制覇のため、新帝国が育て上げた最強剣士。前回大会以後、公にその姿を晒すことはなく現在はひとり何処かへと姿をくらましている。その真意は如何に?


【アッシュ】


■ ルカ・ミルダ(Ruca Milda)
  出演作品:テイルズ オブ イノセンス(TOI)

『こんな事を続けるのは間違ってるよ!』

身長:168cm
性別:男性
所属国家:自由都市連合ダイン
CV:木村亜希子

 自由都市連合に加盟する都市に住む少年。夜な夜な不思議な夢を見ることがあり、ある時から突然戦いの力に目覚める。“夢の正体は世界樹のもとにある”と無意識に感じ取り、旅立ちを決意する。おどおどした性格だが、身の丈程もある大剣を軽々と振るう豪快な戦闘スタイルを取る。


【ルカ・ミルダ】


■ ジュディス(Judith)
  出演作品:テイルズ オブ ヴェスペリア(TOV)

『あら、私は誰の味方でもないわ』

身長:175cm
性別:女性
所属国家:自由都市連合ダイン
CV:久川 綾

 自由都市連合に身を寄せるフリーランスの女性戦士。現在は雇い主の意向に沿って行動しているが、真の目的は別にあるらしく、ときたま“相棒”バウルと共にダイランティアを飛び回っている。


【ジュディス】


■ クレス・アルベイン(Cless Alvein)
  出演作品:テイルズ オブ ファンタジア(TOP)

『僕は倒れる訳にはいかないんだ!』

身長:170cm
性別:男性
所属国家:神聖王国ヘイズル
CV:草尾 毅

 神聖王国を代表する筆頭騎士。3年前のユグドラシルバトルにも出場しており、決勝でスタンと戦っている。前回大会で起きた“ある事件”で失ったものを取り戻すため、再度シグルスとして出場する。ある強大な敵との戦いを予見しており、クラトスをシグルスとして招き入れている。


【クレス・アルベイン】


■ マオ(MAO)
  出演作品:テイルズ オブ リバース(TOR)

『あーっ、お兄さん、ボクたちを甘く見てるでしょ!』

身長:153cm
性別:男性
所属国家:自由都市連合ダイン
CV:渡辺明乃

 自由都市連合代表のシグルス。3年前の大会にも出場しており、幼い外見にそぐわぬ術の腕前を持つ。前回大会で起きた事件で生き別れてしまったパートナーを探すため、再びユグドラシルバトルに参加する。


【マオ】


■ ナナリー・フレッチ(Nanaly Fletch)
  出演作品:テイルズ オブ デスティニー2(TOD2)

『ハンパな覚悟だったら容赦しないよ!』

身長:162cm
性別:女性
所属国家:騎士国家フレスヴェルグ
CV:かかずゆみ

 騎士国家所属の女性戦士で、とある研究機関の警備を任される。腕っぷしが強く男勝りな性格だが、女性らしい面倒見の良さも持つ。相棒の問題行動に度々頭を抱えさせられる日々を送っている。


【ナナリー・フレッチ】


■ アーチェ・クライン(Arche Klaine)
  出演作品:テイルズ オブ ファンタジア(TOP)

『んもぉ~、なんで男ってすぐにケンカしたがるのよっ!』

身長:157cm
性別:女性
所属国家:?
CV:かないみか

 世界樹が根を下ろす、精霊闘技島の番人。出身は神聖王国でクレスとは馴染み。精霊闘技島へは滅多に人が訪れないため、変化の少ない日々に少々退屈している。それでも術の腕前は一流であり、やる時はやるタイプ。


【アーチェ・クライン】


■ フィリア・フィリス(Philia Philis)
  出演作品:テイルズ オブ デスティニー(TOD)

『私たちには“大いなる実り”が必要なんです!』

身長:162cm
性別:女性
所属国家:騎士国家フレスヴェルグ
CV:井上喜久子

 騎士国家に籍を置く神官で、世界樹の神子となるべく修行中。極めて温厚な性格で、神の教えを忠実に守り、秩序と調和を愛する博愛主義者。民に恵みを与えるためシグルスとなるが、その決意にはスタンの失踪も影響しているらしい。


【フィリア・フィリス】


■ ジェイド・カーティス(Jade Curtiss)
  出演作品:テイルズ オブ ジ アビス(TOA)

『眼鏡をかけた人に悪人はいませんから』

身長:186cm
性別:男性
所属国家:新帝国ニーズホッグ
CV:子安武人

 新帝国軍大佐。国に『大いなる実り』を持ち帰るため、任務としてユグドラシルバトルに参加する。軍属となる前は研究者として数々の功績を上げており、中には“禁忌”と呼ばれる危険な技術に触れたものもあると言われているが……?


【ジェイド・カーティス】




■ 予約特典はスペシャルDVD(仮)

 「テイルズ オブ バーサス」の予約特典は、豪華声優陣による「テイルズ オブ バーサス」の魅力あふれるコンテンツが満載のスペシャルDVD(仮)に決定した。5月21日より予約キャンペーンは実施中だが、一部店舗では取り扱いのない場合もあるため、詳しくは店頭にて確認してみるといいだろう。

【「スペシャルDVD(仮)」】
ジャケットデザイン(仮)レーベルデザイン(仮)



(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)1994-2009 NBGI
※画面は開発中のものです。

(2009年 5月 29日)

[Reported by 志賀康紀]