任天堂、Wii「タクトオブマジック」5月21日発売
Wiiリモコンを使って魔法を描くリアルタイムストラテジー


5月21日 発売予定

価格:5,800円


 任天堂株式会社は、Wii用魔法アクションストラテジー「タクトオブマジック」を5月21日に発売する。価格は5,800円。

 「タクトオブマジック」は、Wiiリモコンで自軍を操作し、ミッションをクリアしていく魔法アクションを加えたリアルタイムストラテジー。プレーヤーは、「エンタール王国」に住む少年となり、味方の全体指揮を執り、同時に魔法を使って敵を制圧していく。

 プレーヤーは、自身の部隊を含め最大4つの部隊を同時に指示することができ、画面上に存在する敵ユニットとの「戦闘」、「障害物の破壊」、「拠点の占領」など、味方の特徴を生かした的確な指示を出すことができる。

 また味方に指示を与える以外にも、Wiiリモコンのポインター機能を使って「ルーン」と呼ばれる魔法文字を画面上に描き、それの組み合わせによって相手への直接的な攻撃や、罠を仕掛けたり、または味方の体力を回復したりできる。例えば「風」と「火」の力を持つ基本魔法を組み合わせると、「焼けつく吐息」という炎の風になって魔法が発動する。状況に応じた魔法を使えば、戦局を打開し戦闘を有利に進めることが可能だ。

 Wi-Fi機能を使って他のプレーヤーとの協力・対戦プレイも可能。また戦績はランキングに登録される。


【ストーリー】

国王暗殺から始まる、ある少年の数奇な運命を綴る物語。

 はるか昔、神から魔法を授けられし者に統治されてきた「エンタール王国」。光の神の加護を受け、1,000年続いた平和な日々は突如、国王の暗殺を機に内乱へと向かっていった。

 それから5年後、主人公のオーヴィルは、秘められた魔法の力に目覚め、国の行方を左右する避けることのできない運命の渦に巻き込まれてゆく……




【プロモーションムービー】

ブリーフィングでは、戦況に適した味方部隊を戦線に投下することで、戦闘を有利に展開できる。またフィールド上にあるマナゲートを確保すれば、使える魔法の威力があがり、味方を回復させるなど、さらに有利な展開へを運ぶこともできる

状況に応じたルーンを描くことで、罠を仕掛けたり、溶岩地帯を凍らせて安全に進軍したりできる

ルーンを組み合わせることで様々な魔法効果を得ることができる。状況に応じて戦局を打開し戦闘を有利に進めることが可能

味方部隊のアイコンをつまんで個別に指示を出すことができる。弓矢部隊であれば遠距離攻撃をさせたり、パワータイプの部隊は障害物を破壊することに適している

Wi-Fi機能を使った協力プレイや対戦も可能。対戦結果はランキングとして反映される

(C)2009 Nintendo/TAITO

(2009年 5月 11日)

[Reported by 鬼頭世浪]