ニュース

日本ゲーム大賞2019、大賞含む5つの賞を「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が受賞

ディレクターの桜井氏らが感謝を述べた

9月12日開催

会場:幕張メッセ

 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「東京ゲームショウ2019」において、「日本ゲーム大賞2019」の受賞作品を発表した。この賞は2018年4月1日~2019年3月31日のあいだに日本国内でリリースされた作品を対象にしたもので、一般投票と日本ゲーム大賞選考委員会の審査を受けて各部門の受賞作が選出される。

 今年、大賞を受賞したのは任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)」。本作はさらに経済産業大臣賞、グローバル賞、ベストセールス賞、特別賞の計5つもの賞を受賞した。

 受賞に際し、本作のプロデューサーを務めた任天堂の斎藤氏は「今回はいくつかの賞をたくさん頂いて、開発チームとして一致団結してやってきた成果が出たと感じております」と語った。

 続いて、ゲーム開発を担当したバンダイナムコスタジオの樋口氏は「本作にはものすごい数の人たちが関わっており、関係者という意味と1000人はゆうに超えると思います。その皆さんの一日一日の頑張りや思いが世界中のお客様に伝わった結果、様々な賞の受賞に繋がったと思います。まだまだ頑張っていきますので、引き続きよろしくお願い致します」とコメント。

 そして、「スマブラSP」のディレクターであるソラ代表、桜井政博氏は「この度は大変な賞をいただきありがとうございます。今まで色々な記録がありました。例えば、売り上げにおいては任天堂の据え置き機の最速記録を更新したといわれています。日本は勿論、世界の方々にも受け入れられました。参戦ムービー等で世界で凄くウケています。その他、非常に多くのコンテンツを内包し、記録的な数のコラボレーションを果たしています。そして、今も尚、追加DLCを製作しています。

 こういったことが色々あるのですが、あくまで私個人の話で大変申し訳ないのですがいわせていただくと、『大乱闘スマッシュブラザース』をSwitchで作るというのは、故岩田社長が私に投げた最後のミッションだったりするんですね。草葉の陰で喜んで頂けているとは言いません。人間は亡くなってしまえばそれまでです。ですが、岩田さんから学んだこととして『現在やれることを最大限ふり絞ってやる』ということは、とても大事だと思っています。

 そして、DLCの色々な製作が延長され、今後も新たなファイターを製作するという機会が入りました。私はこれからも頑張っていきますので、是非これからも応援いただければと思います」と語った。

登壇した桜井政博氏。受賞トロフィーは一般投票者の代表が手渡した
任天堂の斎藤氏
バンダイナムコスタジオの樋口氏
司会進行を務めた前田 美咲さん(左)と伊集院光氏(右)

以下、受賞作品一覧

大賞

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(任天堂)

グローバル賞 日本作品部門

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」

グローバル賞 海外作品部門

「レッド・デッド・リデンプション2」(ロックスター・ゲームス)

ベストセールス賞

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」

特別賞

「Nintendo Labo」(任天堂)

ゲームデザイナーズ大賞

「ASTRO BOT:レスキューミッション」(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

優秀賞

「メギド72」(ディー・エヌ・エー)
「Detroit: Become Human」(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
「Marvel's Spider-Man」(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(任天堂)
「ジャッジアイズ:死神の遺言」(セガゲームス)
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」(スクウェア・エニックス)
「キングダム ハーツIII」(スクウェア・エニックス)
「バイオハザード RE:2」(カプコン)
「Apex Legends」(エレクトロニック・アーツ)
「デビルメイクライ5」(カプコン)
「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」(フロム・ソフトウェア)