ニュース

「ファイナルファンタジーXV エピソード イグニス」本日配信!

本編アップデートでキャラクター切り替えに対応

12月13日 配信

価格:
500円(税別、単品)
2,500円(税別、シーズンパス)

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Xbox One用RPG「ファイナルファンタジーXV(FFXV)」の追加コンテンツ「FFXV エピソード イグニス」の配信を12月13日に開始した。また12月12日に「FFXV」本編、および「FFXV オンライン拡張パック:戦友」において無料アップデートを実施した。

ノクティスが倒れたその後を描く「エピソード イグニス」

 「FFXV エピソード イグニス」では、ノクティスが水神リヴァイアサンとの戦いで力尽き倒れた後の物語が描かれる。水神の啓示が済んだ後も続くノクティスと光耀の指輪を狙う帝国軍と、それを守る巨神タイタンの戦闘のなか、イグニスはノクティスを救出するため、死地と化したオルティシエを進む。

 イグニスは「サーチアイ」による強力な一斉攻撃や3つの属性を切り替えて戦う「エレメントダガー」による爽快な攻撃、そして「魔導フックショット」を使って建物間を立体的に移動できるなど、「エピソード イグニス」ならではの新たな戦略を楽しめる。

 同行キャラクターには神凪ルナフレーナの兄であり帝国軍のレイヴスが登場。バトルでの連携はもちろん、王とその臣下や神凪を巡る物語に大きく関わってくる。

 さらに本エピソードではプレーヤーの選択によって結末が分岐するマルチエンディングを採用。本エピソードでしか見られない、イグニスが選択する未来を知ることができる。

 ゲームのクリア後には「EXTRA BATTLE」が開放。ノクティスとの戦闘が楽しめる。ノクティスは本編同様に多くの武器を切り替えて攻撃してくるうえ、「ファントムソード召喚」やリング魔法「デス」を使用してくる強力な相手となっている。

本編無料アップデート

 12月12日に実装された「FFXV」本編アップデートでは、ノクティス、イグニス、グラディオラス、プロンプトをプレイアブルキャラクターとして切り替えながら戦闘を行なえるように変更。キャラクターの切り替えを行なうには「アビリティコール」にてアビリティとして習得する必要がある。

「オンライン拡張パック:戦友」無料アップデート

 12月12日に実装された「FFXV オンライン拡張パック:戦友」無料アップデートには、クイックマッチング専用クエスト「次元クエスト」の追加に加え、食事で効果を得られる「魔女の店」の追加、各種不具合の修正が行なわれた。

 また12月13日にはPlayStation Plus会員向けに「KINGSSGLAVE パック」の先行配信を実施。CG映像作品「KINGSGLAVE FFXV」の主人公であるニックスの衣装や顔をはじめとしたアイテムが追加される。