ニュース

「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」TGS2017スペシャルステージ!

キャラクタービジュアルや本作の最新要素などを次々と公開

9月21日~24日 開催

会場:幕張メッセ

 東京ゲームショウ2017(TGS2017)最終日となった9月24日、スクウェア・エニックスブースでプレイステーション 4/PlayStation Vita/PC(Steam)用アクションRPG「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」のスペシャルステージが開催された。

 ステージでは今立進さんがMCをつとめ、同作プロデューサーの小山田将氏、「ポポイ」役の加藤英美里さん、「プリム」役の山本希望さんが出演。主人公である「ランディ」を演じる小野賢章さんは残念ながらスケジュールの都合により出演できなかったそうだ。

 ステージは学校で行なわれるような「講義」風に進行。1時間目は「聖剣伝説の歴史」として、初代「聖剣伝説」と2作目である「聖剣伝説2」の概要が伝えられた。

 「聖剣伝説」は当初「ファイナルファンタジー」シリーズの派生作品「聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝」としてゲームボーイ用に発売され、「チョコボ」や「飛空挺」といった「FF」に登場するキャラクターやメカの登場もあった。「聖剣伝説」が新たなシリーズとして独立のは「聖剣伝説2」以降で、それからは独自の世界観が展開されている。「聖剣伝説2」には空を飛ぶ動物「フラミー」が登場するが、これをデザインしたのは「チョコボ」や「モーグリ」の生みの親でもある石井浩一氏。

 タイトルに「シークレット オブ マナ」という副題が付けられたのは、海外でのタイトルが「SECRET OF MANA」だったことに由来する。ちなみに前作「聖剣伝説」の海外タイトルは「FINAL FANTASY ADVENTURE」だ。

世界観をおさらい、キャラクタービジュアルを公開!

 本作の世界は「タスマニカ共和国」と「パンドーラ王国」の同盟と、それに敵対する「ヴァンドール帝国」の3国によって成り立っている。ランディは聖剣を引き抜いたことによって住んでいた村を追われ、やがて3国を巻き込んだ「マナ」を巡る大きな物語へ巻き込まれていく。

 「マナ」は世界に存在する魔力のようなエネルギー。作中では世界のどこかにマナを生み出す存在があり、聖剣には本来マナを帯びた力が宿っていたが、マナを失ったことによって錆びた姿に変わってしまった。作中世界ではタスマニカ共和国とヴァンドール帝国がマナをめぐって争い、共和国の勝利から15年が経過した世界を舞台に物語が展開される。

実機プレイを披露!改善や新要素を盛り込んだ戦闘システム

 続いて3時間目「実技」のコーナーでは、小山田プロデューサーによる実機プレイが披露された。全面3Dとなったキャラクターたちは原作のイメージに忠実に制作されており、画面右上にはミニマップが表示されるようになっている。

 会話シーンはフルボイスで、宿屋に泊まった際は原作で語りきれなかった部分を補完するような会話シーンが挿入されることも。こちらもフルボイスで演じられ、これまでの旅を振り返ったり、仲間たちとの会話が楽しめる。セーブは自動で行なわれるほか、オートセーブ機能も搭載。

 戦闘時には、攻撃やダッシュを行なうことで消費されるステータスが存在。パーセンテージで表示されるこのステータスは、100%まで溜まった状態で攻撃することで最大の攻撃力を発揮する。

 最大3人でプレイ可能なマルチプレイモードでは、原作通りにランディ、プリム、ポポイの3人をそれぞれ操作して遊べる。ステージでは小山田プロデューサーと加藤さん、山本さんによるマルチプレイが行なわれた。なおマルチプレイはオンラインには対応していない。理由はオフラインでワイワイ楽しんでもらいたいためとしている。

 マルチプレイ中、武器や魔法を選択する際はゲームが停止。ゆっくり選択できるが、魔法の発動中には他のキャラクターが動けるように変更されている。小山田プロデューサーは「地味な改修」としていたが、ゲームテンポを早くできる画期的な改修といえそうだ。

購入特典を公開!

 ステージ最後には本作の購入特典を公開。PlayStation Storeでの購入にはゲーム内で使えるアバター「モーグリぬいぐるみ」とオリジナルテーマが付属するほか、発売日の0時よりプレイ可能。スクウェア・エニックスe-STOREで購入した場合はアバター「タイガービキニ」と「トラのぬいぐるみ」が付属し、Amazonでの購入には原作の雰囲気を再現した解説書が付属する。解説書の内容は「シークレット オブ マナ」に準拠している。

 またスクウェア・エニックスe-STORE専売の「コレクターズエディション」の内容を公開。本編ゲームソフトとアバター「タイガービキニ」、「トラのぬいぐるみ」に加え、飛び出す絵本、アレンジ楽曲を収録したCD、そしてランディ、プリム、ポポイのマスコットフィギュアがセットとなっている。

 懐かしい「聖剣伝説2」をリメイクするだけでなく、新要素をふんだんに盛り込んだ本作。原作を遊んだプレーヤーにもおすすめしたい、新たな「聖剣」体験ができる作品となりそうだ。