ニュース
「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」、世界設定など最新情報を公開
銃と鋼鉄の世界「GGO」のマップや登場キャラクターを公開
2017年8月31日 12:00
バンダイナムコエンターテインメントは、2018年に発売を予定しているプレイステーション 4/Xbox One/STEAM「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」の最新情報を公開した。
本作は、アニメ「ソードアート・オンライン」を題材としたゲーム最新作。アニメの人気エピソード、銃の世界《ガンゲイル・オンライン》を舞台としたシリーズ初のシューターRPGとなる。
今回公開されたのは、本作のコンセプトや世界設定、キャラクターやイメージボードなど。多様な武器種から、自らにあった戦闘スタイルを選べる「TPSによる戦闘」についても明らかになった。
【ティザービジュアル】
荒廃した砂漠に立つキリトとシノン。
なにかを見据える視線。2人の求めるもの、そして待ち受ける闘いとは? アニメ、および原作の「ファントム・バレット編」では≪バレット・オブ・バレッツ≫に参加しデス・ガンと激闘を繰り広げたが、本作「フェイタル・バレット」では果たして……。
シノンのスナイパーライフルや、巨大な宇宙船をはじめ、既にティザートレイラーではゲームならではの新たな要素が確認できる。これらの要素が物語へとどのように関わってくるのかは、今後公開予定。
TPSRPGとは
本作の戦闘システムは、≪ガンゲイル・オンライン(以下GGO)≫を再現したサードパーソンシューティング(TPS)のバトルとなっている。
原作の≪GGO≫はシューティングでありながら、多くの人が息づくMMORPG。プレーヤーたちは自らのキャラクターを成長させ、他のプレーヤーと共闘し、時には争いながら最強を目指している。
本作では、キャラクターの成長やカスタマイズ要素、プレーヤーを取り巻く重厚なストーリーのほか、他のキャラクターとの関係性の変化といったRPGとしての遊びも充実した作品となっている。
さらにオンライン上のユーザーとの対戦・共闘ミッションも味わうことができる、TPSの楽しみをもった物語性・成長性の高いRPGである。
世界設定
キャラクターを紹介
・キリト
CV:松岡禎丞
デスゲームとなった≪SAO≫帰還者であり、「黒の剣士」と呼ばれる。もともと線が細く女性のような顔立ちの少年だったが、≪GGO≫ではより女性的な印象のアバターを操作することとなってしまう。銃の世界である≪GGO≫でも剣士として、光剣「フォトンソード」をメインウェポンとする。VRMMOでの戦闘においては高い能力を誇り、その剣技は飛来する銃弾を叩き斬るほどといわれる。
・シノン
CV:沢城みゆき
とあることがきっかけで、≪SAO≫に途中参加し、キリトたちと共にデスゲームを生き抜くこととなった少女。自立心が強く同世代と比べても大人びた性格で、しっかりとした芯を感じさせる発言が多い。≪GGO≫では屈指のスナイパーとして、高威力のアンチマテリアルライフルを武器に敵を狙い撃つ。