ニュース

「シャドウ・オブ・ウォー」、タリオンの「幽鬼の力」を紹介

強化やカスタマイズ情報も

10月12日 発売予定

価格:
パッケージ版 7,800円(税別)
ダウンロード版 7,300円(税別)
CEROレーティング:Z(18歳以上対象)

プレイ人数:1人

 ワーナー・ブラザース テレビジョン & ホームエンターテイメントは、10月12日に発売を予定しているプレイステーション 4/Xbox One/Windows 10 PC(Windows Store)用オープンワールドアクションRPG「シャドウ・オブ・ウォー」の最新情報を公開した。Xbox One X版の日本での発売日は未定。

 今回は、主人公タリオンの「幽鬼の力」や、「幽鬼の力」によって従えることができるオークたち、オークの首領たちが治めるモルドールの数々の砦などのゲーム要素や、モルドールを攻略する上で欠かせないタリオンのカスタマイズに関する情報が公開された。

タリオンの「幽鬼の力」

 「恐怖で心を操り、味方に引き入れよ。」

 タリオンは「幽鬼の力」を行使し、対峙する相手を恐怖によって支配できる能力を持つため、その力によって、オークを自分の支持者とすることができる。「幽鬼の力」は、他にも敵の指揮官の情報収集などを行なうことができる。

 前作「シャドウ・オブ・モルドール」以上の規模のバトルとなる本作では、軍団対軍団の戦いが実現するため、強力なオークを支持者にして、より強固な“軍団”を作り、戦いに備えることが必要だ。

個性豊かなオークたち

 登場するオークたちは、それぞれに見た目や喋り方など、個性に溢れている。また、タリオンを倒したオークはその功績で昇進し、次回遭遇時は、より強い存在としてタリオンの前に現れるという本作独自の要素も健在だ。

 また、本作より追加された特徴「ネメシスフォロワーズ」により、幽鬼の力で仲間にしたオークは支持者となり、共に砦を攻略させたり、首領として占領した地域を治めさせたりすることが可能になる。支持者との間に生まれる忠誠、裏切り、対立、そして友情まで描かれることもある。

様々なロケーションとオークの首領

 モルドール内にはいくつもの砦があり、砦を支配するオークの首領がいる。それぞれの首領は固有の特徴を持っており、瀕死になると強化される強みを持つ者や、炎の攻撃に対して耐性が低い者など、それぞれに強みや弱みが存在する。砦と首領をどのように攻略をしていくかという戦略を考えることも本作の醍醐味の1つと言っていいだろう。

キリス・ウンゴルやゴルゴロスといったおなじみの名前も登場する

強化とカスタマイズ

 戦闘中に入手できる「アイテム」や、「スキルポイント」を使用することでタリオンを強化することができる。強化できる要素は武器のアップグレードや、新しいスキルの習得などとなっている。

軍団だけでなく、タリオン自身も強化することで、激しい戦いを生き残ろう

 小隊長以上の敵を倒すと武器や防具などのアイテムをドロップする。装備はさまざまな効果がある宝石でさらに強化できる。また、レベルアップによってスキルポイントを得ることができるため、それを消費してスキルを習得させられる。

Amazonで購入