ニュース

「ドラゴンズドグマ オンライン」、シーズン3.0最新情報を公開

カスタムメイド工房の詳細や「王家紋章メダル」システムが明らかに

8月10日 公開

 カプコンはプレイステーション 4/プレイステーション 3/Windows用オンラインアクションゲーム「ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)」において、シーズン3.0“亡国の炎”について最新情報を公開し、プレビューサイトを8月10日に更新した。

 今回公開されたのは、武器を飛躍的に成長させる「リミット解除」や「極限合成」のシステムの他、新たに登場する「王家紋章メダル」を使った新たなゲームサイクルについて。他にも様々なリファインについての詳細が明らかになった。

秘められた力を呼び覚ませ-カスタムメイド工房で装備を進化!

 クラフトルームの一角に、新たにカスタムメイド工房が登場する。ここでは、クラフトで強化した武具のさらなる強化と不要になった物の再利用ができる。

 新たに加わったNPCのクレイグはジョゼフと古くからの知り合いだという。旅の中でクレイグは武器の更なる強さ、そして可能性を引き出す術を見つけ、今は白竜を守りし覚者達の力となるべくカスタムメイド工房にその身を据えることを誓った。

【スクリーンショット】

カスタムメイド工房でできること

【リミット解除】
 装備の基本性能に限界を超えて新たな力を与えることができる技術。この技術を使えば、神殿を守る覚者たちの武力が向上するという。カスタムメイド工房内で行なうリミット解除は、下記の条件を満たすことで何度でも行なうことができる。

【条件】
・★4まで強化された武器や防具を所持
・リムやサービス券などの必要な費用(武具別)

【リミット解除】
(1)対象の武器や防具を選ぶ
(2)鍛え方の選択
(3)カスタム開始の確認
(4)リミット解除完了

【極限合成】
 極限合成は、武器の攻撃能力を大幅に向上させるもの。さらに、過去の最強クラスの装備を所持していることで、性能をさらに向上させることも可能。カスタムメイド工房内で行なう武器の極限合成は、下記条件を満たすことでリミット解除同様に何度でも行なえる。

【条件】
・特定の★4まで強化された武器を所持
・リムや黄金石などの必要な費用(武具別)

【極限合成】
(1)対象の武器を選ぶ
(2)鍛え方の選択
(3)カスタム開始の確認
(4)極限合成完了

【武具の資源分解】
 要らなくなった武器や防具をリサイクルして、ゴールドやブラッドオーブといった資源に分解が可能になった。さらに、分解した際のボーナスとして抽選アイテムも付く。抽選アイテムではクレストなどが入手可能となっている。

【スクリーンショット】

「王家紋章メダル」を集めて、武器・武具と交換!

 印記章を集める以外の新たなゲームサイクルへ

 シーズン3.0の舞台では、印記章を集める以外の方法で様々な武器や防具を獲得可能になる。それを可能にするのが、シーズン3の舞台より導入される王家紋章のメダル交換システムだ。

 このシステムでは、入手したメダルを特定のNPCと交換することで様々なものを入手できる。メダルは「クエストをクリアする」、「フィールドのモンスターを討伐する」、「宝箱から入手する」など、様々な方法で獲得が可能。メダルを集めて、マイペースに冒険を楽しむことができる。

【スクリーンショット】

リファイン情報を公開

パーティー募集掲示板が実装

 掲示板機能がついに実装された。使い方は、メニューから目的のカテゴリを選択してエントリーボードを作成するだけ。簡単なステップで同じ目的を持った仲間を瞬時に集める事ができる。チャット募集に苦手意識を覚える覚者や、まだ不慣れなビギナー覚者にもオススメの機能だ。

【パーティーエントリー画面】

保管ボックスの通常枠が増加

 保管ボックスのページが最大10ページまで増加した。保管ボックスの利便性向上のため、格納チェストの通常枠4ページ全て保管ボックスの通常枠へ統合。さらに、冒険パスポートの効果で得られる保管ボックスの拡張枠についても増加が決定した。

【スクリーンショット】

ルーキーズリングの性能が向上

 ルーキーズリングの性能がアップし、シーズン3.0からはLv70まで、獲得経験値量が2倍になった。サブジョブやポーンの育成のお供に活用できる。

【スクリーンショット】

スピリットランサー初期解放

 他のジョブ同様、Lv1からでもスピリットランサーへの転職が可能になった。これからレスタニアに降り立つ覚者も、ジョブ解放クエストをクリアしていない覚者も、気軽に触れて見ることができる。

【スクリーンショット】

新たなエディットパーツを追加

 新たな髪型12種類や髭7種類のエディットパーツが追加された。美容院で見た目をカスタマイズして冒険を楽しめる。

【スクリーンショット】

そのほかのリファイン情報

・オートラン機能の拡張
・攻炎や攻氷系のアビリティコストが4へ統一
・防炎や防氷系のアビリティコストが3へ統一
・ジョブポイントの上限が20万から50万へ増加
・ポーン派遣にて、5回連続でホットスポット発見にならなかった場合、次の派遣で必ずホットスポットが発見できるように調整
・スキルパレット切り替え時にスタミナの消費が0に
・ジョブ関連の調整

@@em|s|ファイター
・「刀牙昇斬」の吹き飛ばし力が増加
・「センチュリオンスパイク」の吹き飛ばし力と状態異常蓄積値が増加
・「直下突き」の吹き飛ばし力が増加

ハンター
・「矢継ぎ嵐」の吹き飛ばし力が増加

プリースト
・「セラフィムフラップ」のヒット数が増加

シールドセージ
・「アースシェイク」でフォースゲージを1本消費することで、詠唱を短縮して発動可能に

シーカー
・「爆炎線」の吹き飛ばし力が増加

エレメントアーチャー
・「連魔弾」の吹き飛ばし力が増加
・「跳弾魔弓」の吹き飛ばし力が増加
・「全霊弓」のダメージと吹き飛ばし力が増加

ウォリアー
・「大牙抉り」の吹き飛ばし力が増加
 魔人駆けの走り最中に×ボタンを押すことで、「フィニッシュ攻撃」が発動可能に

スピリットランサー
・各スキルのスピリットゲージ蓄積量を増加