ニュース

自宅でお菓子のクレーンゲームが楽しめる「たいけつ!キャンディキャッチャークレーン」発売決定

最大3名まで同時に対戦可能!

8月11日 発売予定

価格:4,980円(税別)

対象年齢:6歳以上

プレイ人数:1~3人

 メガハウスは、自宅でお菓子のクレーンゲームが楽しめる「たいけつ! キャンディキャッチャークレーン」を8月11日より全国の玩具取扱店にて順次発売する。価格は4,980円(税別)。

 「たいけつ! キャンディキャッチャークレーン」は、ゲームセンターなどに設置されているお菓子のクレーンゲームを家庭用玩具にアレンジした対戦型ゲーム玩具。サイズは32×32×12㎝(縦×横×高さ)。

 本体には3台のクレーンが付属し、最大3名まで同時に対戦することができ、「かんたんモード」、「むずかしいモード」の2種から難易度も設定できる。制限時間は2分で、その間にお菓子アイテムを1番多く手に入れたプレーヤーが勝ちとなる。

 ゲーム中、本物のクレーンゲームのように軽快なBGMが流れるほか、本体中心部のくまのフィギュア(以下「キャンディベア」)が「ファイト!」、「ワハハハ」などのおしゃべりもしてくれる。

「たいけつ! キャンディキャッチャークレーン」の遊び方紹介

セット内容

 ・本体×1
 ・クレーン×3
【お菓子アイテム】
 ・クッキー×4
 ・チョコレート×4
 ・チューインガム×6
 ・キャラメル×10
 ・キャンデイ×6
 ・バンボール×12
 ・シール×1
 ・取扱説明書

 ※単3乾電池3本使用(別売)

ゲームモードの選択

 「かんたんモード」、「むずかしいモード」のいずれかに電源スイッチを入れるとゲームがスタートする。2つのモードでは、本体のレーン上を流れるお菓子アイテムのスピードやBGMは異なる。

ゲームモードの選択

お菓子アイテムをキャッチ

 BGMが流れ、本体のレーン上のお菓子アイテムがぐるぐると流れ出す。クレーンの脇に付いているレバーを操作してクレーンを上下・開閉させ、お菓子アイテムをすくい、手前のスライドテーブルに乗せていくと、スライドテーブル上のお菓子アイテムが押し出され、自分のアイテムポケットに入れることができる。

お菓子アイテムキャッチ

【ジャックポッドアクション】
 ガムボールがボーナスホールに入ると、キャンディベアがお菓子アイテムを大放出する。

 これはキャンディベアがお菓子アイテムをたくさん乗せたトレイを抱えており、所定の位置にお菓子アイテムを落とすと、落としたプレーヤーのスライドテーブルに、トレイ上のお菓子アイテムを一気に流してくれる「ジャックポッドアクション」が発動するというもの。

【ジャックポッドアクション】

ゲーム終了からラッキーアイテムの発表

 約2分間のゲームが終了すると、キャンディベアがラッキーアイテムを発表する。ラッキーアイテムは2個分としてカウントされる。最終的にお菓子アイテムを一番多く手に入れたプレーヤーが勝ちとなる。

 付属しているお菓子を模した「お菓子アイテム」のほか、本物のお菓子(別売)でも遊ぶこともできる。

【キャンディベア】