ニュース

「海洋都市ヨコハマ『龍神バハムート、襲来。』」、収録動画が公開!

みなとみらいの夜空が真っ赤な炎に包まれる

6月28日 公開

 スクウェア・エニックスは6月28日、ファイナルファンタジーXIV(FFXIV) プロジェクションマッピング映像作品「海洋都市ヨコハマ『龍神バハムート、襲来。』」の収録動画を公開した。

 スクウェア・エニックスは「FF」シリーズの30周年を記念して、旧スクウェア発足の地であり、「FF」誕生の地でもある横浜市とのコラボレーションイベントを開催した。「海洋都市ヨコハマ『龍神バハムート、襲来。』」は、そのイベントの中で、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの壁面を使用して6月10日と11日に上映されたもの。

 「FFXIV」 開発チーム全面協力の下、会場となる”ヨコハマ”を舞台にした脚本を新たに書き下ろし、ゲームに使用しているキャラクターモデルをベースに、映像作品のためだけにモーションキャプチャを行なうなどした完全オリジナルなフルCG映像作品で、構想1年、製作期間半年を要した超大作となっている。

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏のコメント

 小さなお子様から大人まで、年齢や性別に関わりなく、みなさんが笑顔でこの日本最大級のプロジェクションマッピングを楽しんでいただけたこと、大変うれしく思います。「ファイナルファンタジー」は今年で30周年を迎える長寿シリーズです。1987年に初めて「FF」に触れた少年や少女たちも、今では立派な大人となり、今ではご自身のお子さんたちと一緒に、「FF」を楽しんでくださっていることと思います。

 そんな”世代を超えたエンターテインメント”の施策に対して、深いご理解を示し、多くのご協力をいただけた関係各位のみなさまにも、改めて心よりお礼申し上げます。これからも世界中のファンのみなさまと、共に歩んでゆくフランチャイズとして、楽しんでいただける作品作りに邁進したいと思います。

【ファイナルファンタジーXIV プロジェクションマッピング「海洋都市ヨコハマ『龍神バハムート、襲来。』」①】