ニュース

誰も経験したことのない「マリオカート」が登場。「SUPER NINTENDO WORLD」着工!

ユニバーサルスタジオジャパンで起工式を実施

6月7日 開催

マリオがジャンプしてブロックを下から壊すアクションを再現
イベントの開始と共にマリオが土管から登場!

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは6月8日、任天堂のキャラクターが登場するテーマエリア「SUPER NINTENDO WORLD」の建設着工式「グラウンド・ブレイキング・セレモニー」を開催した。

 「SUPER NINTENDO WORLD」は、大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンの一角に建設されるテーマエリアとして2020年の「オリンピック開催前」の開業を目指している。。2016年末にその計画が明らかになり期待されていた。

 セレモニーは、マリオがおなじみの緑の土管の中から登場。セットが次々と切り替わるなか、クリボーをジャンプでかわし、コインを取り、ブロックを壊し、ノコノコを蹴飛ばし、ステージ上でゲームをそのまま再現。ステージラストで、「ヒャッフー!」というおなじみの掛け声と共に招き入れたのは、ユー・エス・ジェイのジャン・ルイ・ボニエCEO、ユニバーサル・パークス&リゾーツのマーク・ウッドベリーバイス・チェアマン兼ユニバーサル・クリエイティブ プレジデント、そして任天堂の宮本茂クリエイティブフェロー!

 ボニエ氏は「SUPER NINTENDO WORLD」について、「600億円を投入した非常に重要なプロジェクト」と1エリアに留まらない重要な位置づけだと示した。エリアは2層からなるユニークな構造をしており、アトラクション、レストラン、ショップエリアなどからなる。ウッドベリー氏は「3年くらい前にパートナーシップを結び、2社のクリエイティブチームの対話がスタートした」と振り返った。

 マーク氏はさらに、「我々には共通のビジョンがある。それは任天堂の世界観、キャラクター、ストーリーなど、これまで見たことのないクリエイティビティで再現できる」と続け、「アトラクションとして、革新的な『マリオカート』を提供する」と新規アトラクションとして「マリオカート」を企画していることを明らかにした。

 特別ゲストとして招かれた宮本氏は開口一番、「安倍首相ではありません」と語り会場を笑わせた。今回のプロジェクトにはキャラクター作りを行なっているチーム、そしてゲーム開発陣など多くのスタッフが関わっているという。宮本氏は「パークのプロであるユニバーサルスタジオのチームだけに、クリエイティブ面では安心してみていられた」というが、もちろん協力して開発が進められ、何度もフロリダのパーク開発チームと技術的な交流を取ったという。

 宮本氏は「ユニバーサルスタジオの開発現場に行くとマリオのグッズなどが日に日に増えていき、キャラクターについてすごく深い愛と理解がある」語り、言葉の壁を越えてコンテンツ作り実現していると、その完成度に自信を見せた。

 イベントのラストには、ボニエ氏とウッドベリー氏、宮本氏がマリオと共にブロックをしたから壊すアクションを取り起工式を締めくくった。

クリボーをジャンプでかわし、コインを取り、ブロックを壊し、ノコノコを蹴飛ばし、ゲームでおなじみの効果音と共に、ステージ上でゲームをそのまま再現
ユー・エス・ジェイのジャン・ルイ・ボニエCEO
ユニバーサル・パークス&リゾーツのマーク・ウッドベリーバイス・チェアマン兼ユニバーサル・クリエイティブ プレジデント
任天堂の宮本茂クリエイティブフェロー
フィナーレには、マリオシリーズに登場する“スター”や“コイン”、“1UPキノコ”などがプリントさせた紙吹雪が舞う中、花火が打ち上げられるど派手な起工式となった