ニュース

全職業に5次スキルが追加! 「メイプルパーティー2017」レポート

地球防衛本部実装、ルシードのイージーモードも登場!

5月27日開催

 5月27日、ネクソンのMMORPG「メイプルストーリー」のオフラインイベント「メイプルパーティー2017」が、東京・品川のTHE GRAND HALLで開催された。今夏に実施される大型アップデート情報や、歌手の下川みくにさんによるライブステージ、来場者を交えてのクイズ大会など、様々な催しが行なわれた同イベントの内容をレポートしていく。

 先陣を切って登場したのは「メイプルストーリー」のイメージソングも手がけたアーティスト、下川みくにさんだ。ライブでは「翼 ~memories of maple story~」、「Catch Your Dreams!」の2曲を披露して、来場者を盛り上げた。活動休止期間を経て、約3年ぶりのライブとなる下川さんだったが、堂々したステージングを披露。最初は緊張していたとのことだったが、ファンの声援や手拍子を受け、だんだん緊張が解けていったと笑顔で話していた。

【下川みくにさん】
5月30日に更新されるアップデート。その中の1つである「ビューティーロイド大作戦」のキャラクターが公開された

 続いては、「メイプルストーリー」運営チームのかえ少年氏が、今後のアップデート情報を公開した。まずは、次回アップデートの日程が5月30日に決定したことを発表。

 「ビューティーロイド大作戦」、「古代遺跡発掘大会」、「灼熱の太陽」、「メガバーニングプロジェクト」の4つのイベントが実装されることが明らかにされた。特に注目してほしいのは「ビューティーロイド大作戦」とのことで、スクリーンには、登場予定のビューティロイド達が披露されると、会場からは「かわいい!」との声が漏れた。

 内容は、悪い企業のせいで苦労させられているビューティーロイドたちを助けることが目的で、見事彼女たちを助けると、アンドロイドの心臓、アバター、装備といった報酬がもらえるそうだ。期間は、5月30日から、次回アップデートまで続く。

 続いては、夏の大型アップデート「Maple Story BEYOND」が発表。7月12日に「BEYOND1st」、7月26日「BEYOND 2nd」、8月17日に「BEYOND Final」が順次配信される予定だ。内容は「BEYOND1st」が「ドリームブレイカー」、「BEYOND 2nd」がルシード:ハードモード、「BEYOND Final」がメイプルユニオンとなる。

【アップデート】
夏の大型アップデート「Maple Story BEYOND」の詳細が明らかに
「BEYOND」における、各フェーズの内容も紹介
ついに、全職業に5次スキルが実装

 次に「BEYOND1st」のメインフィーチャーとも言える、全職業に5次スキルが追加されることが発表された。今回追加されるスキルは、職業固有のスキルと職業群の共通スキルになるとのこと。全てのキャラクターに対して1個ずつ、職業ごとに2個ずつの新しい5次スキルが追加されるそうだ。

 「BEYOND 2nd」では、テーマダンジョンとして、リニューアルされた地球防衛本部が実装されることが明らかに。こちらのダンジョンはレベル160から入れるとのこと。さらに、新たなダンジョン「ELUNA」の存在も明らかに。詳細は明かされなかったが、未知の惑星である「ELUNA」とメイプルワールドが繋がり、そこから様々な広がりを見せていくストーリーが展開されるとのことで、「限界突破」、「エクスプレス」、「開拓時代」の三部作構成になっているそうだ。

【アップデート】
「BEYOND 2nd」では、リニューアルされた地球防衛本部が実装される

 「BEYOND Final」では「神秘の森アルカナ」が実装へ。ちなみにアルカナは、レベル225以上のキャラクターでないと入れない。そのうえ、ルシードを倒すことも条件となる。会場からは笑い混じりで「(ハードルが高くて)行けないよ!」との声が挙がったが、そんな声に応える形で紹介されたのが、ルシードのイージーモードだ。通常のルシードよりも倒しやすくなっているので、ぜひ挑戦してほしいとのこと。

【アップデート】
イージーモードのルシードなら倒せる……かも?
8月は「メイプルストーリー」の14周年イベントが実施。14周年にちなんだ特別な装備が登場するらしい

 続いては、「メイプルストーリー」のデータベースを紹介する「Maple WORLD RECORD」のコーナー。ここでは、特に気になったデータを紹介していこう。

 今現在、ルシードを倒したプレーヤーは100キャラクター、ハードデミアンが倒された回数は1回、レベル255(カンスト)まで到達しているプレーヤーの人数は69人など、興味深い数字が発表される。使用されている職業ランキングは、5位ダークナイト、4位メルセデス、3位デーモンアベンジャー、2位ナイトロード、1位ビショップという結果に。

 このほか、メイプルワールドのモンスターと上野動物園の動物の数を比較や、カンストまでに必要なモンスター撃破数、NPC国勢調査など、メイプル雑学も含んだ様々なデータが明らかに。中には笑いを誘うような集計結果もあり、終始盛り上がりを見せていた。

【Maple WORLD RECORD】
イージーモードのルシードなら倒せる……かも?
8月は「メイプルストーリー」の14周年イベントが実施。14周年にちなんだ特別な装備が登場するらしい

【その他のイベント】
NPC国勢調査も発表。メイプルの世界は圧倒的に男性が多い?
豪華賞品が当たるマルバツクイズも実施
イラストコンテストの結果発表も開催」