ニュース

ガンホーフェスティバル2017、カオスデビルドラゴンと迫力の戦い!「パズドラクロス」がVRに!

5月28日 開催

会場:幕張メッセ

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、幕張で5月28日に開催されたイベント「ガンホーフェスティバル2017」で、アニメ「パズドラクロス」のVRゲーム「パズドラクロスVR」を公開した。

 「パズドラクロス」の世界観をベースに制作されており、街中に現われた強大なカオスデビルドラゴンと戦うことになるプレーヤー。ゲームをスタートするとタマゾーが登場。助けを乞われるままに街中に移動。タマゾーから説明を受けていると、いきなり空を覆い尽くさんばかりの巨大な龍が飛来する。その巨大さには鳥肌が立つほどで、かなりの迫力だ。

 ゲームはコントローラーを地面に向け上に上げるとドロップが登場。それをコントローラーで集めてトリガーを離すとドラゴンを攻撃することになる。なるべく同じ色のドロップを集めるところが「パズドラ」のシステムをそのまま踏襲。

 途中ドラゴンは攻撃してくるが、こちらが攻撃し続けていれば、敵の攻撃を防ぐこともできる。さらにゲームを進めていくとお邪魔キャラも登場し、たくさんドロップを集めていてもこのお邪魔キャラに触れた瞬間霧散してしまう。最終的にドラゴンを倒せばクリア、ドラゴンからの攻撃を受け続けると残念ながらゲームオーバーとなることもある。

 ゲーム中はどうしてもドラゴンとの戦いに夢中になってしまうが、実は物理エンジンの「Physx」を使って世界が構築されており、そばにある看板とぶつかれば「カラン、カラン」と音をたててゆれたり、クルマのガラスをたたき割ることもできる。なかなか凝った仕掛けになっているのだ。

 ドロップは自分の周りに登場するので、周囲を見回すアクションも必要で、VRのゲームらしい作りになっている。何よりカオスデビルドラゴンの迫力がすごく、ドラゴンが顔を寄せてくるとその恐怖から思わずよけてしまうほどだ。

 今後、「パズドラクロスVR」を体験できる機会がどれくらいあるかはわからないが、もし公開されたら、是非とも体験して欲しい。

ブルーバックで、プレーヤーがその世界に入り込むことができる。カオスデビルドラゴンの迫力がとにかくすごい!