ニュース

「よるのないくに2 ~新月の花嫁~」、新リリィ「アーナス」など最新情報を公開

プレミアムボックスの初回封入特典「アルーシェ専用衣装」も

2017年 発売予定

価格:
【PS4版/Nintendo Switch版】
7,300円(税別)
【PS Vita版】
6,300円(税別)
CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1人

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 4/PlayStation Vita/Nintendo Switch用美少女従魔RPG「よるのないくに2 ~新月の花嫁~」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは「アルーシェ」と共に戦うパートナー「リリィ」の新たなキャラクター「アーナス」や、「アルーシェ」に立ちはだかる敵「ヴァルデロッサ」について。他にも「アルーシェ」が進む道の途中で登場するボスキャラクターやバトルシステムなどについて明らかになった。さらにプレミアムボックスの初回封入特典「アルーシェ専用衣装」も公開された。

ストーリー

 かつてあった夜の君と聖女の戦いは世界に大きな影響を残していった。それは光差す時間は“人”が活動し、闇に染まる時間は“邪妖”と呼ばれる魔物が跋扈(ばっこ)する、決して眠ることのない世界。

 教皇庁のエージェントであるアルーシェは、幼馴染の巫女、リリアーナの護衛を任せられる。襲い来る邪妖と闘い、教皇庁にたどり着くふたりだが、そこで知らされたのはリリアーナが“月の女王”に捧げられる生け贄、「刻(とき)の花嫁」に選ばれたということだった。

 驚きと悲しみ、苦悩の中、月の女王の居城へとリリアーナを連れていくアルーシェ。しかし、突如現れた強力な妖魔に襲われ、健闘空しくアルーシェは命を落としてしまう。

 目を覚ますと、アルーシェは教皇庁によって、人工的な半妖として蘇生されていた。教皇庁の研究者によると、発見された時にはすでにリリアーナの姿はなく、おそらく廃都にいるのではないかという。奪われたリリアーナを取り戻すべく、蘇ったアルーシェは廃都を目指す。その体に望まぬ妖魔の力を宿して。

アルーシェとともに戦う新たなリリィが登場

“夜の君”「アーナス」

CV:M・A・O

 かつて“夜の君”として妖魔を統べ、邪妖による人間への被害を抑えていた少女。しかし現在は、“夜の君”の本能のままよるの中を彷徨っている。あるイベントにて条件を満たしているとリリィとして仲間になる。

【アーナス】
3Dモデルイメージ「よるを彷徨う絶対的な恐怖」

【スクリーンショット】
「アルーシェ」に立ちはだかった時とは異なり、穏やかな顔を見せる「アーナス」。その性格は以前と変わらず、内に熱い情熱を秘めている

アルーシェに立ちはだかる新たな敵「ヴァルデロッサ」を紹介

サディスティックな妖魔「ヴァルデロッサ」

CV:たかはし智秋

 毒々しくも妖艶な雰囲気を纏う、蜘蛛をモチーフとする妖魔。人間に毒を注入して捕らえ、屈服させてから妖魔化することに喜びを覚える。

【ヴァルデロッサ】
3Dモデルイメージ
毒々しい姿で近づいてくる、その正体を現した「ヴァルデロッサ」。彼女の言う希望とは……?

ヴァルデロッサとの戦い

 蜘蛛がモチーフの妖魔「ヴァルデロッサ」は、蜘蛛を思わせる特殊な攻撃方法を交えながら「アルーシェ」の進む道に立ちはだかる。妖艶かつ恐ろしい雰囲気に惑わされていれば、またたく間に彼女に絡めとられてしまう。

【スクリーンショット】
巨体と足を生かした回転攻撃。まともに食らえば、「アルーシェ」の小さな体はすぐ吹き飛ばされてしまう
姿形も蜘蛛である「ヴァルデロッサ」は、「アルーシェ」を絡め取ろうと蜘蛛糸を周囲に張り巡らせる。攻撃方法は多岐に渡り、他にも糸を操って天井に張り付くなど、「アルーシェ」へ襲い掛かる機会を狡猾に狙う

よるの闇を駆ける少女たちの物語

 教皇庁のエージェントである「アルーシェ」は、幼馴染の巫女「リリアーナ」の護衛中に命を失い、半妖として生き返った。「アルーシェ」は姿を消した「リリアーナ」を捜すため、危険なよるの闇へ立ち向かっていく。

【スクリーンショット】
教皇庁と敵対するルルド教団から派遣された「ヴェルーシュカ」は、両腕の鋭いダガーで「アルーシェ」を切り裂こうと迫る。執拗につけ狙う「ヴェルーシュカ」は教団からの指示というだけではなく、自らと同じ存在である“半妖”の「アルーシェ」をひどく憎んでいる様子

ホテルに戻ると、カミラお抱えのショコラティエ「エレノア」が来ていた。商人の仕事も行なう、顔の広い「エレノア」に「リリアーナ」のことを聞くと、「アルーシェ」の聞きたかった言葉が。まだ近くにいるかもしれないと、「アルーシェ」は急いで駆け出していく

「リリアーナ」ともうすぐ会えるかもしれない。期待と願いで高鳴る胸を抑えて進んでいくと、そこに立ちはだかる巨大な大型邪妖。行く手を阻む邪妖に対し、「アルーシェ」は力強く血剣を振るい強大な敵に立ち向かう

困難な道を乗り越え、ついに捜し求める姿にたどり着いた「アルーシェ」。花畑の中、儚げな雰囲気を纏わせる彼女の名を「アルーシェ」は紡ぐ。彼女は「アルーシェ」の呼びかけに応えてくれるのだろうか。ここで「アルーシェ」の戦いは終わりとなるのだろうか……?

「アルーシェ」の道を阻む巨大な影

 「アルーシェ」が進む道の途中には、強力な力を持つ妖魔や大型邪妖と称されるボスが「アルーシェ」の前に立ち塞がる。巨大な体や様々な特殊能力などほかの邪妖に比べ強大な力を持っており、油断しているとあっという間に倒されてしまう。大型邪妖に挑む時は、リリィや従魔との連携がより重要となる。

【スクリーンショット】

 ボスと対峙したとき、彼らは「アルーシェ」へと様々な言葉を投げかけることがある。巨体に見合った尊大な態度をとったり、時に惑わせ、時に煽り、「アルーシェ」の心を乱すことも。性格や姿も異なるボスはもちろん口ばかりでなく、特殊かつ強力な攻撃を仕掛けることで「アルーシェ」たちを苦しめる。

【スクリーンショット】

ボスによる特殊攻撃

 魚に似た姿を持つ大型邪妖「ジョー」はその巨体を地面に隠すことで、アルーシェたちを翻弄しながら攻撃の隙を伺う。大型邪妖はそれぞれ特殊な攻撃方法を持っており、「アルーシェ」はその都度それを見極めながら戦う。

【スクリーンショット】

ボス戦で役立つギミック

 妖魔や大型邪妖とのバトルを助けるギミックがボスステージに存在することがある。ボスに大ダメージを与えられたりボスを弱体化させたり、上手く使うことでバトルを有利に進めることが可能。

【スクリーンショット】

ボスの体当たりでステージに設置された樽を壊させると、ボスを可燃性の液体まみれにすることができる。そこへ「ネーロ」の従魔アクションで炎を浴びせれば、巨大な大型邪妖が火だるまに!炎でのたうち回っているこの隙に、アルーシェたちは攻撃を叩き込むことができる

邪妖との戦いについて

バトルの基本

 “月の女王”へたどり着くまでに、「アルーシェ」の前には多くの邪妖が立ちはだかる。「アルーシェ」は剣を振るいながら、リリィや従魔と協力して道を切り開いていく。

【スクリーンショット】
基本的な戦闘画面。右上にダンジョンミニマップ、右下にはコンボ数。左上にアルーシェの体力、リリィバーストのゲージ、リリィの体力、ダブルチェイスのゲージ、左下には仲間への指示が表示される

コマンドをタイミングよく入力すれば強力な攻撃が炸裂!他にも、連続攻撃や素早く移動しながら敵を攻撃するなど、入力コマンドによって多彩なコンボが可能となり、攻撃による戦略の幅を広げてくれる。また、「ストライカー」が武器化した武器を使用することでコンボの種類が変化する

リリィや従魔(セルヴァン)との連携攻撃

【スクリーンショット】
ダブルチェイスのゲージが溜まることで、リリィと協力して攻撃をするダブルチェイスを発動することができる。「カミラ」とのダブルチェイスは、効果範囲内の敵にダメージを与えることが可能

「ヴェルーシュカ」のアクティブスキルを使えば、周辺にいる複数の敵にダメージを与えられる。それぞれのリリィごとに武器や戦い方も様々なため、ステージによって連れていくリリィを変えれば攻略が容易になるかもしれない

「アルーシェ」の呼びかけで、従魔は従魔アクションと呼ばれる特殊な攻撃を繰り出すことができる。「トリッカー」である「シャルフ」は雷の球を周囲に漂わせ、触れた敵に大きなダメージを与えることが可能。また、「ストライカー」の従魔は「アルーシェ」の武器となり、邪妖との戦いをサポートしてくれる

ボスは体力も高く、多彩な攻撃を繰り出してくるため、「アルーシェ」1人だけの力で倒すのはとても困難だ。リリィや従魔たちと協力し、こちらも強力な技で迎え撃つことで、ボスを打ち倒すことが可能となる

新たな従魔「ダンプ」と「ペルル」

 まるで機械のようなゴーレムの従魔“ダンプ”は「ストライカー」の能力でパイルバンカーに変身する。巨大な武器を装備することで「アルーシェ」の攻撃速度や移動速度が遅くなってしまうが、その攻撃力は随一。

 また丸々としたイルカの「トリッカー」従魔“ペルル”は、可愛らしい外見とは裏腹に、その飛び道具は高性能。敵に囲まれてもスキルによる範囲吹き飛ばしが可能なため、体勢の立て直しがしやすい。

【新たな従魔】
ダンプ/「ストライカー」の能力でパイルバンカーに変身する
ペルル/丸々としたイルカの「トリッカー」従魔

自由な従魔育成

 「アルーシェ」とともに戦う従魔は、クエストクリア時に貰える専用の経験値“従魔Point”を使うことでレベルアップする。レベルアップはHP、MP、ATK、SATKという4つのパラメーターに経験値を割り振ることで、個別にレベルアップさせることができる。

 HPは従魔の体力、MPは特殊アクションの時間と使用回数に影響し、ATKは攻撃力、SATKは「ストライカー」だと武器化時の攻撃力、「トリッカー」だとアクションの威力に影響する。

 例えば「ストライカー」である「エイル」をスキル特化に育てると、MPとSATKを上げることで、「エイル」が武器化した時の効果時間や武器の威力が上がり、「アルーシェ」の武器として頼もしく成長することになる。ただしHPやATKが変化していないため、エイル自身の攻撃力や体力は以前のままとなる。

【スクリーンショット】

 元々、HPが低めでMPの高い「トリッカー」の「カエデ」を物理特化として育てると、体力やカエデ自身の攻撃力が上がり、邪妖と戦う際にも頼りになる従魔に成長することになる。この育成を繰り返していくと、やがて従魔の各パラメーターの合計レベルが一定の値を超え、見た目が“進化”しパラメーターも上昇する。

 またすべてのパラメーターがMAXになると、レベルが1に戻る。その代わりにより成長限界が上がる“転生”を行なうことが可能になる。

【スクリーンショット】

プレミアムボックス初回封入特典「アルーシェ専用衣装」

 プレミアムボックスの初回封入特典「アルーシェ専用衣装」が公開された。この衣装はプレミアムボックスとスペシャルプレミアムボックスに同梱される。

【アルーシェ専用衣装】