ニュース

仮面舞踏会で起こる殺人や怪奇現象!無限ループから脱出を目指す「The Sexy Brutale」

ストーリー紹介と新たな登場キャラクターを公開

6月8日 発売予定

価格:2,000円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 日本一ソフトウェアは、プレイステーション 4用ミステリー・パズル・アドベンチャー「The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)」の最新情報を公開した。

 本作は、海外ゲームスタジオ「Tequila Works & Cavalier Game Studios」制作による本格ミステリーアドベンチャー。大邸宅「セクシー・ブルテイル」で起こる殺人事件を防ぐという謎めいたストーリーと、独創的なゲームシステムを持つ作品。プレーヤーは、宣教師ラフカディオ・ブーンとして、物語のループを繰り返しながら、謎を解いていく。

 今回は、謎と陰謀、そして怪奇現象が絡み合うストーリーの冒頭と、それを解き明かしていくシステムが公開されると共に、新たなキャラクターの存在が明らかになった。

「The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)」のストーリー紹介

【目覚め】

 物語の主人公は、宣教師・ラフカディオ・ブーン。カジノ館「セクシー・ブルテイル」で開かれる仮面舞踏会に招待されたゲストのひとり。邸宅の一室で気を失っていた彼は、血塗れの姿をした女性の呼びかけで目を覚ます。

【スクリーンショット】

【導き】

 不思議な女性に導かれるまま、ブーンは屋敷を探索する。彼女の言葉に従って、鍵穴から隣の部屋を覗いてみると、何かを必死で探す男“レジナルド・シックスペンス”を見つける。

【スクリーンショット】

【最初の殺人】

 土曜日、15時45分。礼拝堂にいたレジナルドは使用人によって射殺された。

 そして時間は巻き戻り、再び12時となる。ブーンが彼の運命を変えない限り、哀れなレジナルドは幾度となく15時45分に命を落とし、セクシー・ブルテイル邸は永遠に同じ1日を繰り返す。

【スクリーンショット】

【レジナルドを救え】

 ループを終わらせるためには、使用人がレジナルドを殺害するのを阻止しなければならない。ただし、ブーンは、使用人とゲストに姿を見られてはならず、殺人を阻止する手段は間接的なものに限られる。

 まずは屋敷を探索し、彼らを尾行し、どのように殺人が行なわれるのかを把握することが先決となる。

【スクリーンショット】

【血塗れの女性の願い】

 ブーンの働きにより、レジナルドは助かった。しかし、まだ多くのゲストが使用人に殺されようとしている。血塗れの女性はブーンに、すべてのゲストの命を救ってほしいと告げる。

【スクリーンショット】

すべての謎を解き明かしていくヒントとなるシステムの紹介

 ゲストと使用人たちは、12時から24時までの12時間、リアルタイムに行動する。ループを繰り返す中で得た情報を元に、殺人を阻止する方法を見つけ出していく。

 すべてのゲストを救い、彼らの言葉に耳を傾け、館に隠された謎を解いたとき、この物語の全体像が立ち現われることになる。

【邸宅の見取り図】

  メニュー画面からは、セクシー・ブルテイル邸のマップを見ることができる。探索した部屋と目撃した人物の行動、重要な手がかりが書き込まれていく。

【スクリーンショット】

【時間スライダー】

 マップ下には“時間スライダー”があり、任意の時間にカーソルを合わせると、ゲストや使用人がどこの部屋にいるか、どう移動するかを見ることができる。

【スクリーンショット】
ゲストや使用人は、マスクのアイコンで表示される。1度尾行すればマップ上で動きを追う事ができる

【探索中に見つかるもの】

 プレーヤーの分身、ブーンは、屋敷のあちこちで何に使うのか、今はまだ検討のつかない調度品や品々を見つけることとなる。

 これらは、事件の謎を解くのに欠かせないアイテムとなる。しかし多くは、24時の鐘と共に手元から消え、元あった場所に戻ってしまう。館のどこで手に入れたものかを記憶しておくのもカギとなりそうだ。

【スクリーンショット】
【調度品や品々の1例】
【空砲】弾丸の込められていない銃弾。発砲すると大きな銃声を響かせる
【ハングリーなお守り】禍々しい雰囲気を持つ呪物。まずはこれが何なのかを調べる必要がある

【新たな能力を得る】

 殺人を防ぐことで、ブーンは新たな能力「トリニティーの完全聴覚」を得る。その能力を使えば、さらなる探索が可能になり、別の被害者を救うことができる。

 「トリニティーの完全聴覚」は、使用中は聴力が格段に向上し、隣の部屋で交わされる秘密の会話や、客人が漏らす独り言を聞くことができる。

【スクリーンショット】

キャラクターの紹介

レジナルド・シックスペンス

 天才時計職人でありエンジニア。邸宅のあちこちに置かれた豪華絢爛な時計は彼の手によるもの。

【レジナルド・シックスペンス】

トリニティー・キャリントン

 盲目の彫刻家で、世界で最も才能ある芸術家のひとり。セクシー・ブルテイルの主人は館を飾るための彫刻を彼女に依頼した。

【トリニティー・キャリントン】

サーノス・ゴレッキ

 独創的な仕掛けに満ちたセクシー・ブルテイル邸を設計した建築家。邸宅に関する知識は豊富だが、そんな彼でも館の主が抱える秘密をすべて知っているわけではない。

【サーノス・ゴレッキ】

侯爵

 セクシー・ブルテイルのオーナーで、仮面舞踏会の主催者。謎めいた人物として知られており、現在は姿を消している。

【侯爵】

使用人

 セクシー・ブルテイルで働く使用人たち。礼儀正しく、気配りが行き届いていることで知られている。

 しかし今年の仮面舞踏会では、その素晴らしい才能は計画的で無駄のない殺人を実行するために発揮される。

 今、この邸宅にいる客人は何人たりとも彼らの奇妙で恐ろしいもてなしからは逃れられない。立て続けに起こる凶行は、いったい誰の意思によるものだろうか?

【使用人】
【スクリーンショット】