ニュース

「ファイプロ」最新作、ゲームモードや新要素などPC版アーリーアクセスの実装内容を公開

5月22日 発表

 スパイク・チュンソフトは、開発中のプレイステーション 4/PC用アクション「FIRE PRO WRESTLING WORLD」において、PC(Steam)版のアーリーアクセスの実装内容を発表した。

アーリーアクセス 実装内容

ワンナイトマッチ

・ノーマルマッチ
 通常のプロレスルール。シングル、6人タッグ、ノーDQ(反則裁定無し)など、ルールや参加人数をカスタマイズできる。

・ケージマッチ
 金網に囲まれたリングで、脱出をかけて戦う。勝利条件は「3カウント有り」と「脱出のみ」のいずれかを選択できる。

・電流爆破マッチ
 ロープ代わりに電流の流れる有刺鉄線が張られたリングや、場外に地雷バリケードマットが敷き詰められた会場で行なう危険なデスマッチ。

・バトルロイヤル
 複数の選手が同時にリングに上がり、全員が敵となる乱戦ルール。トップロープを越えて場外に落とされると敗北となる「オーバーザトップロープ」ルールも適用可能。

・総合格闘技ルール
 金網に囲まれた10角形のリングが舞台となる、総合格闘技ルールの試合。KO決着のみ、ラウンド制、エスケープ無しなど、プロレスとは全く異なる試合形式。

ミッションモード

 与えられた課題をこなしていく、チュートリアルを兼ねたオフライン専用モード。

エディットモード

 レスラーはもちろん、レフェリー、ベルト、リングについても、プレーヤーが自由にエディット(作成)し、各モードで使用可能。また、これまでは必殺技でのみ可能だった技のリネーム(名称変更)が、すべての技で行なえるようになっている。

シングルマッチ(オンライン)

 シングルマッチのオンライン対戦がプレイできる。エディットレスラーも使用可能。

本作の新要素

掟破り

相手の必殺技を試合中に1度だけ繰り出せる「掟破り」。それにより3カウントを奪えば、試合後の遺恨につながることは間違いない。

打撃応酬

 相手の技を受け、自分の技を返す― 試合中に突如始まるチョップ合戦、エルボー合戦は、プロレスの醍醐味の1つだ。本作ではこうした打撃の応酬が、正面から組み合った際に一定確率で発生する新システムとして組み込まれた。

新技

 多数の新技が追加される。

新技の一例。「振り向きショートレンジラリアット」