ニュース

「マビノギ」、新たなキャラクターが登場する「MEMENTO」アップデートを実施

新シナリオダンジョン「シードフィナハ」などを実装

5月17日 実装

 ネクソンは、Windows用MMORPG「マビノギ」において、新たなストーリー・ダンジョンが登場するアップデート「MEMENTO」を5月17日に実施した。

 今回のアップデートでは、新しいキャラクター“エン”の失われた感情を取り戻す物語や、“エン”の感情の変化と連動して構造が変化する新シナリオダンジョン「シードフィナハ」、そこで手に入れることができる「エコーストーン」による強化システムや新規スキル「死の舞踏」など、さまざまなコンテンツが追加された。

 “エン”のボイスを担当するのは「覆面系ノイズ」(有栖川仁乃役)や「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」(うずまきヒマワリ役)などに出演する声優の早見沙織さん。日本オリジナルPVと特設ページでは早見沙織さんが演じる“エン”のボイスを聞くことができる。

 特設ページのボイスは“エン”の感情の変化で話す内容が変わるため、いろいろな内容を確認することができる。

【「マビノギ」MEMENTOアップデート PV(日本オリジナルVer.)】

新規ストーリー「風が描く歌」を追加

 新規ストーリー「風が描く歌」が追加された。累積レベル500以上のキャラクターが対象。参加条件を満たしたキャラクターに、クエスト「風が奏でる夜想曲」が届くため、クエストの指示に従ってNPC「イヴォナ」の話を聞きに行くことで参加することができる。

ストーリー概要

 吟遊詩人キャンプのNPC「イヴォナ」が、アブネアのネア湖の近くから、聞きなれない楽器の音を聞いたそうです。その楽器を誰が演奏しているのか、調査を進めましょう。

【スクリーンショット】
NPC「イヴォナ」

新規ダンジョン「シードフィナハ」を追加

 「シードフィナハ」は“エン”の秘密を解き明かすことができる不思議な空間となっている。エンの記憶と感情でダンジョンの水位が変わる新たなダンジョン「シードフィナハ」には新規ストーリー「風が描く歌」を完了すると、NPC「エン」に話しかけることで入場することが可能になる。

 「シードフィナハ」ではクリア報酬としてエコーストーン、エコーストーン触媒剤、新規エンチャントなどを獲得できる。

【入場可能レベル】
 レベル40以上

【入場可能人数】
 1~6人

【スクリーンショット】
NPC「エン」
【新たなダンジョン「シードフィナハ」】
【早見沙織さん】
「エン」のボイスを担当する声優の早見沙織さん

エコーストーンシステムを追加

 インベントリに「エコーストーン」専用のスロットが追加された。ダンジョン「シードフィナハ」で獲得できる「エコーストーン」を、専用スロットに装備することで「ステータスアップ」や「スキル能力値の増加」などの効果を得ることができる。

 また、エコーストーンは「昇級」、「覚醒」、「分解」することが可能となっている。同種類のエコーストーンは重複装備不可。エコーストーンをスロットに装着または「昇級」、「覚醒」すると専用アイテムに変化する。

 「昇級」は、ステータスアップの増加量を高めることができ、「覚醒」はエコーストーン触媒剤を使用してランダムでスキル能力値の増加を得ることができる。また「分解」はエコーストーン触媒剤など別のアイテムを獲得することができる。

 エコーストーンタブは使用期限付きで「シードフィナハ」をクリアするたびに7日間ずつ延長される(最大30日まで延長可能)。

【スクリーンショット】
エコーストーンシステム
昇級
覚醒
分解
「エコーストーン」専用のスロット
アイテム

新規スキル「死の舞踏」が追加

 新規ストーリー「風が描く歌」を進行すると「死の舞踏」スキルを習得できる。スキルを使用することで華麗に踊りながら移動できる。また踊っている間は敵の攻撃を受け流し、移動経路にいる敵にダメージを与えることができる。

 「死の舞踏」スキルは移動しながら攻撃をするため攻撃範囲が広く、固定ダメージを与える。また、「死の舞踏」スキルはテーマとムードを選択でき、選択した種類によって踊りとエフェクトが変化する。

 基本以外のテーマとムードを習得できるアイテムは、「シードフィナハ」の中間ボスを倒すと一定確率で獲得できる。

【スクリーンショット】
スキル画面

【「死の舞踏」スキル】

新規エンチャントスクロールを追加

突破する(suffix:ランク9)

・ランスにエンチャント可能
・突進ランク5以上の場合、ピアシングレベル2増加
・ランスチャージランク1以上の場合、最大ダメージ6増加
・レベル20位上の場合、最大ダメージ12増加
・修理費20%増加

カデンツァ(suffix:ランク8)

・アクセサリーにエンチャント可能
・死の舞踏ランク9以上の場合、音楽バフ効果1増加
・最大ダメージ1~3増加
・保護1増加
・エンチャント装備を専用にする

沈黙(prefix:ランク9)

・最大生命力7増加
・レベル40位上の場合、最大ダメージ8増加
・Will5増加

【スクリーンショット】

「MEMENTOアップデート」記念イベントを開催

開催期間:5月17日メンテナンス後~6月14日メンテナンス前まで

 イベントでは「MEMENTO」のストーリークエストを全て完了し、ゲームに再度ログインすると、クエスト「シードフィナハ完全制覇」を受け取ることができる。その後、「好奇心」、「恐怖」、悲しみ」の「シードフィナハ」を、難易度を問わずいずれかをクリアするこで、クエスト「シードフィナハ完全制覇」を完了することができる。

 クエスト「シードフィナハ完全制覇」は現実時間の1日に1回受け取ることができる。クエストは現実時間の7時にリセットされる。

【報酬】

・経験値 5,000
・AP5ポーション