ニュース

「マビノギ」、記憶喪失の少女を救え! 「メメント」実装

少女の揺らぐ感情に合わせて変化するダンジョン、新システムも追加

今春実装予定

 ネクソンはWindows向けMMORPG「マビノギ」において、新アップデート「メメント」を今春実装する。

「メメント」の中心となる、不思議な少女・エン
4月5日にはキャラクターを成長させやすくする様々なシステムが追加される。詳細は実装日に明らかに

 「メメント(memento)」は、“記念の品、形見”と言った意味で、“忘れたくない記憶”と言う意味を込めたタイトルとなっている。ネア湖に現われた不思議な少女「エン」の失われた記憶と感情を取り戻すのが、大きな目的となる。

 エンの記憶を取り戻すため、プレーヤーは「シードフィナハ」というダンジョンに挑む。美しい水と建物、謎めいた生物のいる幻想的なダンジョンで、エンの心が作り出した異空間となっている。シードフィナハは、エンの記憶と感情でダンジョンの水位が変わり、いつもとは違う攻略が必要となるという。

 この他、新スキル「死の舞踏」と、新強化システム「エコーシステム」が追加される。「死の舞踏」は、踊りながら移動するスキルで、移動中は敵の攻撃を受け流し、攻撃を加えられる。踊りのムードを変えることで、踊りのエフェクトが変わる。

 「エコーシステム」は、アイテムに「エコーストーンタブ」が追加され、ここに様々な“エコーストーン”を装着するとステータスボーナスが得られる。今春ということで、それほど待たずに実装されるようだ。

 さらに4月5日にはキャラクターを成長させやすくする様々なシステムが追加される。こちらは実装日に公式ホームページを参照して欲しい。そして今夏には、「ジャイアント強化」も実装される。サービス開始から12年、「マビノギ」はまだまだ成長していく。今後にも注目したい。

【メメント】
ダンジョン「シードフィナハ」。エンの記憶と感情でダンジョンの水位が変わり、いつもとは違う攻略が必要となるという
新スキルとシステムも追加

【ジャイアントアップデート】
「マビノギ」の種族の1つ、ジャイアントが今夏強化される