ニュース

「マビノギ」、「MusicQ」アップデートを実施

TM NETWORKの木根尚登氏がアレンジした楽曲が聞ける動画を公開

12月14日 実装

 ネクソンは、Windows用MMORPG「マビノギ」において「MusicQ」アップデートを12月14日に実施した。今回のアップデートでは、他のプレーヤーの演奏に飛び入りで参加できる「フリースタイルジャム」や新しい楽器、ダンジョンなどマビノギの音楽要素が大幅に追加された。

 さらに、TM NETWORKの木根尚登氏が自身初となるゲーム音楽、マビノギの名曲「お婆さんが聞かせてくれた昔の話」をアレンジしており、マビノギの世界と木根尚登氏の音楽を合わせた日本オリジナルのPVも公開された。

TM NETWORKの木根尚登氏

【「マビノギ」プロモーションムービー】

【「MusicQ」プロモーションムービーPart2】

フリースタイルジャムを追加

 他のプレーヤーが演奏しているところに、飛び入り参加できるグループ演奏アクション「フリースタイルジャム」を追加した。

 フリースタイルジャム中のミレシアン(プレーヤー)を見つけたら、隣に見える音符をクリックすることで、素敵な登場ポーズとともに、一緒に演奏することができる。

 演奏が開始されるとミニゲームも始まる。ミニゲームでは、出現するノートパターンを制限時間以内に入力することでさまざまな演出を見ることができる。演奏参加人数が2人以上なら、ミニゲームを競争モードで楽しむこともできる。ミニゲームの結果次第では、演出効果が現れたり、バフ効果を受けることもできる。

【スクリーンショット】

コルプレの祝福を追加

 「フリースタイルジャム」をプレイする時、一定の確率で「コルプレの祝福」を受けることができる。

 「コルプレの祝福」を受けると「フリースタイルジャム」を始めたキャラクターと後から合流したキャラクター、ともに基本報酬が増加。特別な報酬を獲得することもできる。

 コルプレの祝福が降り注ぐ地域で、フリースタイルジャムに参加し5コンボを達成すると、メロディーステップを強化することができる消費アイテム「コルプレのラッパ」が獲得できる。

評判システムを追加

 キャラクター情報ウィンドウに「評判」タブが追加された。エリンの住民たちから評価を得ると、エリンでの生活に役立つさまざまなバフ効果を受けることができる。

【スクリーンショット】
キャラクター情報画面
クエスト報酬

マス音楽ダンジョンを追加

 新規ダンジョン「マス音楽ダンジョン」を追加した。マスダンジョン入口の祭壇に「マス音楽ダンジョン通行証」を捧げると、「マス音楽ダンジョン」に入場することができる。

 クリア報酬として使用回数上限の大きい楽譜スクロール、新規楽器を製作できる材料アイテムなどを一定確率で獲得できる。

【スクリーンショット】
NPC
ダンジョンのイメージ

新規生産アイテムを追加

 追加された新規アイテムを使用して、生産できるアイテムを追加した。

 新規に追加されたアイテム
・歌の星屑
・技巧の弦
・調和の木の板
・旋律の金属板

【新規生産アイテム】

その他、「MusicQ」アップデートで実装されたもの

・フェスティアにNPC公演を追加

 毎日、現実時間の22時半からフェスティアの公演場にてNPCによる公演が開催される。

「演奏コンテスト」を開始

 「MusicQ」アップデートを記念して、プレーヤーの演奏を記録した動画から優秀作品を選ぶ「演奏コンテスト」を開催する。

 優秀作品に選ばれた人には、TM NETWORKの木根尚登氏によるアレンジ曲を収録したオリジナルCDのほか、ゲーム内アイテム「リズミカルハーモニーヘイロー」どの賞品がプレゼントされる。

 作品募集期間は、12月14日メンテナンス後から2017年1月4日23時59分まで。応募は応募ページより行なうことができる。コンテストの詳細などは特設ページを確認してほしい。

「音楽センス向上キャンペーン」を開始

実施期間:12月14日~2017年1月18日

 キャンペーンサポーターとして音楽のことで悩むエリンの住民たちをサポートすると、報酬を手に入れることができる。

【概要】

 最近、エリンの音楽界で新しい動きが見られるため、王立音楽協会では音楽に興味を持つ人たちを集中的にサポートするために<エリン音楽センス向上キャンペーン>を行なうことになった。

【報酬】
 「キャンペーン活動支援ボックス」で獲得できるアイテム一例
・楽器塗布スプレー(イベント)
・王立音楽協会の楽譜スクロール(20)
・各種楽器
・各種宝石など

【キャンペーン進捗報告書完成報酬】
・ミルキーウェイリュート
・吟遊詩人のカバン(10×12)交換券
・ミュージックトレーナータイトルクーポン

【スクリーンショット】

「公演応援イベント」を開始

イベントイメージ

実施期間:12月14日~2017年1月18日

 「聴かせてください!お願いします!」、「みんなで応援!」の2つの公演応援イベントが開催される。

 「聴かせてください!お願いします!」では、熱狂的なファンのために応援の手助けをし、応援グッズ「応援ライトスティック」を渡すなどすると報酬を受け取ることができる。

 「みんなで応援!」では、応援練習中に「応援ライトスティック」を使うと「応援参加記念のプレゼントボックス」を獲得することができる。詳しくはイベント特設ページを確認してほしい。

【イベント報酬一例】
応援エモーションカード
各種ライトスティックと夜光ブレスバンド
農場設置物

「冬のおもちゃ箱」の販売を開始

冬のおもちゃ箱

販売期間:12月14日~12月27日

 「冬のおもちゃ箱」は、使用すると、アイテムを1つ獲得することができるランダムボックス。新規アイテムとして、「ミルキーウェイスタンドマイク」、「ミルキーウェイピアノ」、「ミルキーウェイハープ」が追加された。価格は1個100NEXONポイントから。

 なお、「冬のおもちゃ箱」1個から獲得できるアイテムは1種類となる。詳細は特設ページを確認してほしい。

【新規アイテム】
ミルキーウェイスタンドマイク
ミルキーウェイピアノ
ミルキーウェイハープ