ニュース

オンラインRPG「チョコットランド」10周年を記念したパーティーを開催!

これからのアップデートスケジュールも発表

3月25日 開催

 NHNハンゲームが運営しているオンラインRPG「チョコットランド」がサービスを開始してから10周年になるのを記念して、2017年3月25日に虎ノ門ヒルズにあるNHNハンゲーム本社にて「10周年記念オフラインパーティ-」が開催された。当日にはプレーヤーの中から100人が招待され、チョコットランドのキャラクターを模した特製スイーツを楽しみながら、特典を獲得できるクイズやじゃんけん大会などで盛り上がった。

 会場ではこのほか、今後のアップデートスケジュールと内容について、開発プロデューサーであるstaff右京氏より紹介された。

 まず10周年を記念したアップデートとして、3月29日に新しい報酬として装備が追加される。内容は和装備だが、筆やお寿司の盾、宝島など、和風要素満載のものとなる。

 また新職業として、ペット関連の上位職となる「デュアルスター」が追加される。この職業に転職できるのはレンジャーLv70から。職業の特性としてペット2匹を同時召喚したり、召喚したペット同士を合体させて強化できるほか、属性効果を強化したりと、ペットの能力を最大限引き出せる力を持つとのこと。

新しく追加される装備。○が付いているものが3月29日に追加される
新しく追加される「デュアルスター」

 なおデュアルスターには「グランドオーダイン」というアビリティが用意される。これはオーダインの攻撃スキルを強化し、ダメージアップを図るほか、ボスペットをなでて回復できるというものだ。これにより「ペトレンダ」や「ペトバーン」といったスキルの効果が高くなる。

 もう1つのアビリティは「グランドブリンク」。これはペット召喚直後に一定時間だけ無敵モードになれるというもの。これによりペットを出した後すぐにやられてしまうといったことがなくなり、ペットを扱いやすくなる。

デュアルスターのアビリティ「グランドオーダイン」
アビリティ「グランドブリンク」

 デュアルスターのスキルとして用意されるのは「フュージョンソウル」。これはペットを2匹召喚している状態で使用すると、1匹目をベースにして2匹目のペットが融合し、ステータスが加算されるというもの。「これを使って『シンクロソウル』を使うと、自分のステータスが莫大に上がるという効果を得ることができる」(右京氏)。

 このほか、ペット自体の属性効果を高めて、有利属性の攻撃ダメージを増加させる「ペトエレライジング」、逆に苦手属性の非ダメージを軽減する「ペオエレディクリス」、効果範囲にいるペット全体に対して「なでなで」と同じ疲労回復の効果を与える「エンペラーエール」というスキルも使うことができる。「『ペットシュート』の弱点属性をかける時にペトエレライジングをかければダメージ効果が上がる」(右京氏)。なおこちらについては4月に実装される予定だ。

デュアルスターのスキルその1
デュアルスターのスキルその2

 また、シルドセイバーのギルドルームが実装されることも明らかになった。早ければ4月5日に公開されるとのこと。同じくデュアルスターについてもギルドルームが実装される。

シルドセイバーのギルドルーム
デュアルスターのギルドルーム

 加えてペットやデュアルスターで遊べる新イベントを予定しているほか、新ユニーク装備の実装も検討されている。「でかさが2倍くらいある。見た目で面白いものを。強さや獲得方法は検討したうえで実装したい」(右京氏)。ほかにもデイリークエストが実装され、ログインボーナスとは異なる、1日1回クリア可能なクエストの配信と報酬が用意される予定だ。

デュアルスターで遊べる新イベントを予定
用意される新ユニーク装備。画面のキャラクターはゲーム画面のもので、武器はこの程度の大きさになるとか
簡単に遊べるデイリークエストが用意される

 ここで会場内の参加者と、ニコニコ生放送の視聴者に、どの新マップを追加してほしいかのアンケートが採られた。「当初はフリージアを入れようかと思っていたが、お客さんの意見をその前に聞こうと思った」と右京氏。会場内ではフリージアがやはり優勢。「その他」では「サウスガルド」、「エルシオンの拡張」、「グランガルド」といった意見が出た。ニコ生アンケートではフリージアが42.2%と圧倒的な支持だった。

新マップ追加候補
ニコ生アンケートの結果

 最後に定期的なイベントについても紹介された。初夏のペットパークについては確定していて、新モンスターも決まっているそうだ。「夏イベント」として予定されているのは図書館とのこと。「ラストミッションが出ていないのでそのあたりを追加して、プラスアルファもやりたい」(右京氏)。「デウスサインザー」についても、夏あたりを予定しているとのコメントがあった。

今後のアップデート予定
イベントに登場したコットン太郎さん(左)、桃知みなみさん、staff右京氏
会場には大勢の参加者が
デュアルスターの体験プレイコーナーも用意
右京氏にメッセージを書いてもらう人も