ニュース
「日本の聖地 天橋立三所詣GOワールドマップ」公開、ダウンロードも可能
2017年3月13日 11:31
宮津市と天橋立観光協会は、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokemon GO)」プレーヤー向けに「日本の聖地 天橋立三所詣GOワールドマップ」を作成し、天橋立駅観光案内所(京都丹後鉄道天橋立駅内)と、天橋立観光情報ステーション(元伊勢籠神社内)の2カ所で配布を開始した。作成部数2,000枚で、サイズはA3、2つ折り、カラー両面。データのダウンロードも可能で、配布は天橋立観光ガイドで行なっている。
「日本の聖地 天橋立三所詣GOワールドマップ」は、宮津湾と内海の阿蘇海を隔てる「天橋立」によってつながる古刹三所(智恩寺、元伊勢籠神社、成相寺)を巡る聖地周遊ルートを紹介するマップ。天橋立は日本三景の1つとして、古くから観光名所として知られている。
マップは京都博物館に収蔵されている雪舟の水墨画雪舟の「天橋立図」をモチーフにした地図が描かれた「中面」と、イラストレーターが描いた雪舟イラストと古刹三所を紹介した「表面」で構成されている。地図にはポケストップやジムも表示されており、さらに古刹三所に対応したスタンプ押印カ所が設定されている。
今回のマップはナイアンティックとポケモが地方自治体と共同して取り組む「周遊マップの作成」の1つ。今後の展開にも期待したい。