ニュース

レベルファイブが「大牟田市制100周年」公式キャラクターを発表

キャラクターは大蛇の化身「ジャー坊」

3月1日 発表

 レベルファイブは、3月1日に開催されたイベント「大牟田市制100周年 バースデーセレモニー」において、同社が制作した大牟田市公式キャラクター「ジャー坊」を発表した。

 「ジャー坊」は、「大牟田という町の歴史や文化を反映し、子どもたちをはじめとした町の人々に親しんでもらえるように」という思いを込めて生まれたキャラクター。レベルファイブは「大牟田市のマスコットキャラクターとして活躍し、町の人々を元気にしてくれる存在になることを願っています。」とコメントしている。

 「大牟田市制100周年 バースデーセレモニー」では、キャラクター発表のほか、大牟田市公式キャラクター「ジャー坊」が印字された記念切手やご当地ナンバープレートが紹介された。さらにイベントの第1部ではジャー坊の着ぐるみやラッピングバスが登場するなど、早速大牟田市のプロモーションとして活躍する「ジャー坊」の姿が見られた。

大牟田市公式キャラクター「ジャー坊」

 ギリギリ人間に見える姿に変化(へんげ)した大蛇の化身。炭鉱のまちの人々からもらったつるはしとヘルメットがお気に入り。まちの守り神なのだと言い張るが、その真相は定かではない。

【ジャー坊】
【イベントでの様子】