ニュース

【闘会議2017】「モンスト」と「ファイナルファンタジー」のコラボ詳細を発表

天野喜孝氏によるライブペインティングも

2月11日~12日 開催

会場:幕張メッセ

天野喜孝氏がライブペインティングにチャレンジ

 2017年2月11日~12日の期間に開催されている「闘会議2017」。XFLAGのブースで「モンスターストライク」のステージイベント「モンストニュース」を開催。このイベントでは、先日発表された、2月16日より開始される「モンスターストライク」と「ファイナルファンタジー」のコラボイベントの詳細が発表された。

 イベントに先だって、「ファイナルファンタジー」のキャラクターデザインとビジュアルコンセプトデザインを手がける天野喜孝氏が登場。イベントの最中に、15分でイラストを仕上げるというライブペインティングコーナーも実施された。

 天野氏は15分という時間について「短くていいですねその方が」と語る。挨拶も早々に特設ステージへと移動した。「いろいろ描きます」と天野氏。場内のカウントダウンとともに、ライブペインティングを始める。

天野喜孝氏(中央)
特設ステージでライブペインティングに挑戦

 そして引き続き、コラボイベントの詳細について発表があった。

 まずはガチャキャラから。最初に哨戒されたのは、バラムの傭兵スコール。エンドオブハートをイメージしたイラストとなっている。

 次に登場したのは、リミットブレイク クラウド。闇属性の砲撃型だ。ストライクショットの「超級武人覇斬」は格好いいとのこと。

 そしてライトニング&オーディン。ストライクショットは斬鉄剣だ。なおライトニングは「女神の騎士」として神化する。アンチ重力バリアのアビリティを持ち、敵にバウンドするたびにHPが回復するという効果もある。

 そのほかヴァンとバッツも登場する。

バラムの傭兵スコール
ステータスはこのような感じ
不動の人気を誇るクラウド
クラウドのステータス
ライトニング&オーディン
ステータスはこのようになる
神化するライトニング
アンチ重力バリアのアビリティも
駆け出しの空賊 ヴァンと、世界を巡る旅人 バッツ

 とここで、天野氏が絵を描き出してから7分半が経つが、終了したとの声が。8分半で描き終えた。「いつも1人で仕事をしてますので」と天野氏。作品は「ファイナルファンタジー」とのコラボと言うことで、モーグリとモンスター、チョコボがドラゴンから出ているイメージだとのこと。

できあがった絵にサインも入れます
完成した絵

 引き続き敵キャラの紹介へ。「未来の魔女 アルテミシア」「親衛隊長 ギルガメッシュ」が紹介されたあとは、このキャラはもちろん出るでしょう、と「片翼の天使 セフィロス」が登場することも明らかになった。

 なお音楽だが、キャラごとに用意されていることも紹介。例えばセフィロスと戦っているときは、「ファイナルファンタジーVII」の曲しか流れないとのことだ。

アルテミシア
ギルガメッシュ
こちらも人気のキャラクター、セフィロス
ジャッジ・ガムラとメタモルフォーゼ・レインズも登場

 なおイベント中にはコラボクエストを用意。サボテンダーをゲットすると、限定キャラのヤ・シュトラや限定称号に引き換えることもできる。限定称号は登場したキャラの有名なセリフをもじったものとなる。

 またキャンペーン情報も紹介された。コラボに先だって2月13日から「“ギル”でGET!」キャンペーンを実施。「ファイナルファンタジー」内の通貨であるギルを集めて特別なアイテムと引き換えることができる。

 これらのキャンペーン情報は月曜日には公開されるとのことなので、詳細をチェックしておこう。

おなじみのサボテンダー
サボテンダー3対につきヤ・シュトラ1体を引き換えるような仕組み
ヤ・シュトラの進化後の形
“ギル”でGET!キャンペーンを開催
ギルで特別なコンテンツと引き換え可能に
みんなの獲得ギルに応じて限定キャラをゲットできる
ギルを貯めるには、コラボ特設サイトにアクセスして情報をチェックしよう
コラボ特設サイトをSNSでシェアすると、天野喜孝氏の描き下ろしパネルが抽選でプレゼントされる

引き続きモンスト関連情報を紹介

 「ファイナルファンタジー」とのコラボの紹介に引き続き、「モンスト全国ツアー2017春の陣」の紹介へ。まずは「モンスト物産展春の市」へ。名古屋、仙台、池袋、福岡、梅田のPARCOにて開催される。そして「モンストメーカー」も実施。物産展で写真を撮ると、ランダムでステータスを決めた、オリジナルのキャラを作ってくれるそうだ。

モンスト全国ツアー2017春の陣を開催
モンスト物産展春の市も開催
開催される都市と期間
モンストメーカー

 そして次に紹介されたのは「モンストモール」。こちらは沖縄まで含めて、今まで行けなかった地域で開催されるとのこと。ここでは最新グッズの販売やガチャリドラ大明神などのお楽しみコンテンツも用意されている。ほかにも「モンスト物産展」と「モンストモール」の実施期間には、各開催場所限定でエリアクエストも実施される。

全国各地でモンストモールを開催
開催される都市
グッズやイベントも実施
子ども向けに、中に入って遊べる「ふわふわオラゴン」も設置
限定のエリアクエストも実施

新しいイベント「MONST NIGHT」も開催

 そして次には、新しい試みとして「MONST NIGHT」を紹介。お酒を飲んで音楽を聴いて、みんなでわいわいモンストをするというイベントだ。お酒が出るのでもちろん未成年は入場不可。

 第1弾のアーティストとして、DJやついちろう、DJ MANJIROに加えて、さなぱっちょとりえっくすのコンビもDJとして参加する。この2人は秘密に練習しているそうだ。

 このほか「MONSTER STRIKE SYMPHONY ~Prelude~」の情報も公開。新日本フィルの手でモンスト音楽を楽しめるイベントだ。クラシックのコンサートでよく使われる、すみだトリフォニーホールで開催される。今回は2時間近くの後援となるため、新曲も演奏されるかもしれないとのこと。チケット発売は2月18日から。

新イベントとなる「MONST NIGHT」
お酒も出ます
予定されているDJ
開催概要はこの通り
モンストの音楽をオーケストラで聴ける
開催概要
チケットはグッズ付きスペシャルシートのほか、S席とA席が用意される

そして「モンストグランプリ」の概要も

 今年も「MONSTER STRIKE GRANDPRIX 2017」を開催することも紹介。日程等はまだ決まっていないが、ルールがかなり変わるとのこと。これまでは自分の持っているキャラクターで勝負をしていたが、★5と★6のモンスターが使用可に。そして「ピックシステム」というものが導入されるほか、ポジション固定で闘うことになる。

 ピックシステムについてだが、これはお互いのチームが先攻後攻に別れ、使用するモンスターを指名していくというもの。理想のパーティを組んだとしても、相手に取られてしまってはダメなので、それを考えて戦略を練る必要がある。

 ポジション固定だが、これまでは順番がステージごとに決めることができたが、今回からは大会エントリー時にポジションを申請し、すべての試合を同じポジションで戦うことになるそうだ。

「モンストグランプリ」を開催
変更されたルール
★5と★6のモンスターが使用可
ピックシステム
ポジション固定のシステム
大会用のアップデートは春に配信予定

あのキャラが獣神化する

 最後に紹介されたのは獣神化。そのキャラクターはアテナだった。これが紹介されたときは、場内から拍手と歓声が上がった。

 なお、アテナのアビリティは「エナジーサークルL」と「貫通ホーミング 8」。そして「アンチダメージウォール/火属性耐性」のほか、「ゲージ:アンチブロック」を持つ。解禁日は2月14日0時だ。

 ところで2月14日と言えばバレンタインデー。そこで実装として、アテナのバレンタイン獣神化した姿も公開された。近くの敵にチョコを投げるというストライクショットができる。

アテナはどういう姿になるのか……
そして紹介されたイラストがこちら
アテナを使ってみた動画も公開
アテナのアビリティ
獣神化に必要な素材
解禁日は2月14日0時
バレンタイン獣神化したアテナ
ステータスはこんな感じ
必要な素材

 1時間にわたるモンストニュースでは、とても盛りだくさんな内容が公開された。最後に紹介されたsバレンタインのアテナもかなり気になる感じだ。ファンならば是非ともゲットしたい所だろう。ファイナルファンタジーコラボも合わせて、モンストファンは今後の情報を是非チェックしてほしい。