ニュース
「CEDEC 2017」のテーマが「Breakthrough to Excellence!」に決定
セッション講演者公募受付を開始
2017年2月1日 14:58
一般社団法人コンピュータエンターテインメントは、8月30日から9月1日まで開催されるコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」のテーマが「Breakthrough to Excellence!」に決定したことを発表した。会場はパシフィコ横浜会議センター。
「Breakthrough to Excellence!」は、進化や変化が常に必要とされる時代でも、CEDECが変わらず伝えたいメッセージである“チャレンジ精神<新しい事に挑戦しようとする気概を持つ!>”というキーワードを表現したもの。
また、2月1日よりセッション講演者の一般公募が開始され、募集内容などが公開された。応募受付は4月2日まで。「CEDEC公式サイト」には、「CESAゲーム開発技術ロードマップ2016年度版」も公開されている。
「CEDEC 2017」セッション講演者 募集要項
募集受付:2月1日~4月2日必着
応募方法:「CEDEC公式サイト」上のWeb応募フォームに、必要な項目を記入して応募する。
採択審査:応募内容をCEDEC運営委員会が審査し、講演者としての採択を決定する。
採択発表:4月~6月頃CEDEC事務局より応募者に直接連絡する。
セッション募集内容
【レギュラーセッション(60分)】:講演者が登壇し、講演する形式。
【ショートセッション(25分)】:レギュラーセッションより短い時間で講演する形式。
【パネルディスカッション(60分)】:あるテーマについて数人の討論者が討議を行なう形式。
【ラウンドテーブル(60分)】:テーブルを囲んでモデレーターと参加者が、あるテーマについて全員で討論する。
【インタラクティブセッション】:会場内に展示スペースを設け、発表内容の掲示及びデモンストレーションをする形式。
【ワークショップ】:参加者の作業する環境を整えて実施する参加型学習の形式。
【チュートリアル】:主に入門、初心者を対象に基礎的な部分から応用までを解説し、一通りの基本的な内容を学べる形式。
【CEDEC CHALLENGE】:決められたテーマや制限内で作成された成果物に対して、レビューやコンテストを実施する形式。
対象技術分野
以下の部門に関連した技術やアイデア、ノウハウなどが対象となる。
・エンジニアリング
・プロダクション
・ビジュアルアーツ
・ビジネス&プロデュース
・サウンド
・ゲー ムデザイン
・アカデミック・基盤技術ほか
特典
【講演採択者】
・「CEDEC 2017」受講パスが無償で贈られる
・講演者同士の交流を目的としたパーティへの招待
【応募者全員】
・「CEDEC 2017」受講パスをCESA会員価格にて購入可能
・「CEDEC 2017」基調講演への優先入場(要・別途受講者パス)
・「CEDEC 2017」ステッカー