ニュース

「LAPLACE LINK -ラプラスリンク-」再始動、βテスト開始!!

1月25日βテストスタート

 gloopsは、スマートフォン向けRPG「LAPLACE LINK -ラプラスリンク-」のβテストを1月25日15時より開始した。このテストはアカウントを作成すれば誰でも参加できる。Android版はこちらiOS版はこちらからテストに参加できる。

 「ラプラスリンク」今から300年後、科学よりも魔法が重視されている世界が舞台となる。物語の鍵を握るのは「ラプラスの樹」という大樹で、この樹は人々に魔法という恩恵を与えるが、“樹獣”と呼ばれるモンスターを生み出すという面も持っている。

 本作はブラウザゲームでありながら雰囲気たっぷりのマップと、様々なバックストーリーを抱えたキャラクター達の濃密な物語を楽しむことができる。複数のキャラクターを特性に合わせ使い分け、リアルタイム戦闘を繰り広げていく。「コンシューマーRPGに負けない本格的なゲームを作りたい」という想いが随所に感じられる作品だ。

 「ラプラスリンク」の最大のウリが「マルチバトル」。オンラインRPGさながらのリアルタイムのパーティプレイが楽しめる。盾役、回復役、アタッカー役などそれぞれが役割をしっかり務めることで効率的に戦え、強い達成感も味わえるという。

 本作は昨年4月にオープンβテストが行なわれたがユーザーから動作の重さ、遅延などの指摘があり、サービス延期を発表、様々な改善を行なっていた。世界観やキャラクター、そして提示する本格的なシステムにコアなファンが集まり再開を待ち望む声も多かった。そして今回、ついに“再始動”が成されたのだ。操作性の向上や、オンラインでの動作の改善はもちろん、UIやステータス画面のリニューアルなど改善要素は非常に多くなっている。

 現在、「ラプラスリンク」の正式サービス時期などは未定。今回のテストでもユーザーの意見を集め、よりよいゲームを目指していくとのこと。キャラクターや世界観だけでなく、しっかりしたゲーム性を実現させようというところは注目したいところだ。テストに参加してみてはいかがだろうか。

【ラプラスリンク】