ニュース

「LAPLACE LINK-ラプラスリンク-」、配信延期を発表

4月19日発表

 gloopsは4月19日、スマートフォン向け新作RPG「LAPLACE LINK-ラプラスリンク-」において、配信延期を発表した。配信時期は未定。配信延期のお詫びとして、ガチャ20回分相当のアイテムを、本作の配信開始時にプレゼントすることも発表された。

 「ラプラスリンク」は、ブラウザベースのRPGで現代より300年後の未来、魔法により文明を築いている社会が舞台となる。世界観やキャラクター表現、そしてストーリーに強いこだわりを持って制作されており、2015年12月にオープンβテストが行なわれ、4月の正式サービス開始が発表されていたが、延期が決定した。

 今回の発表にあたり、プロデューサーの上田朋宏氏のコメントを引用したい。

プロデューサー 上田 朋宏より

 この度は、「LAPLACE LINK -ラプラスリンク-」のリリースを延期させていただくことになりましたこと、心よりお詫び申し上げます。リリースを楽しみに待っていてくださった皆様に対しては、当初お約束していた4月にお届けすることができず、大変申し訳なく感じております。

 まだまだ自分の理想とするクオリティに届いていないというのが、延期を決定した大きな理由です。オープンβテストで判明した問題点を改修し終え、もう少し手を入れることで確実にもっと面白くなるという手応えを感じています。一方で、今のままでは、「素材は良くても料理として不完全」のような状態で、皆様にお出しできるタイミングではないと考え、延期を決断いたしました。

 新しいリリース時期については、まだ正式にお伝えできない状態です。
再度の延期はあり得ないと考えておりますので、確実にその時期にリリースできるとなったタイミングで、皆様にお伝えさせていただきたいと思います。

 お待たせするお詫びとして、リリース時に10連ガチャを2回引ける分のアイテムをご用意させていただきました。また、お待ちいただく間、「ラプラスリンク」の世界観をもっと知っていただくためのキャンペーン等も計画していますので、よろしければぜひご参加ください。

 最後に、今回はリリース延期となりましたが、「納得いくまで作り込んでからリリースする」ということは本作を立ち上げた当初から決めていたことで、皆様にはぜひご理解いただければと思います。面白いゲームをお届けできるよう一層頑張りますので、引き続き「ラプラスリンク」をよろしくお願いいたします。

2016年4月19日
「LAPLACE LINK -ラプラスリンク-」プロデューサー
上田 朋宏

(勝田哲也)