ニュース

国内初、「HTC Vive」の「セルフVRステーション」が登場!

チュートリアル付き、4つのアプリケーションが体験可能

12月27日 導入

 デジカは、東京 世田谷の「TSUTAYA 馬事公苑店」に、「Steam」を運営するValveと、世界で多数のモバイル・デバイスを開発・製造しているHTCが共同開発した「HTC Vive」の国内で初めてとなる「セルフVRステーション」2台を、12月27日より設置した。

 「HTC Vive」は、バーチャル・リアリティを体験できるVRシステム。これまで、ViveのVRデモは必ず係員を必要としてきたが、今回はじめてとなるセルフVRステーションが常設される。「セルフVRステーション」の導入は、今まで、説明員不足などの理由によって、VR体験を見合わせてきた企業に対して、より多くの機会を持ってもらうことを目的としている。

 用意されているコンテンツは、セルフVRステーションに対応したチュートリアルと、実際に体験可能なアプリケーション4つで、ソフトウェアは全てSteamと連動しており、対応コンテンツを自動的にセンター側から更新することが可能となっている。

 さらに、デジカが提供している「HTC Vive」のデモ機のオンライン予約ができる「Vive予約システム」とも連動を予定している。このシステムを使えば、ユーザーがオンラインで体験予約を行ない、実際に店頭へ来て体験するまでの完全自動化が実現する。

 今後は、VRの取扱を行なっているドスパラと協業し、「セルフVRステーション」の完全国産化を目標としており、日本国内の店舗サイズに改良し、全国への展開を予定している。