ニュース

デジカ、日本国内販売についてHTC社と業務提携

HTC Vive 発売開始

6月1日 発表

 デジカは、6月1日、バーチャル・リアリティシステム「HTC Vive」を提供するHTCと、日本国内における販売に関する事業について業務提携をすることを発表した。また、同時にオンラインストアによる販売も開始した。価格は99,815円(税別)。

 「HTC Vive」は、バーチャル・リアリティを体験できるVRシステム。2,160×1,200の高解像度と90 fpsで描写されるハイスペックなヘッドセットに加えて、触覚と直感的なジェスチャーコントロールを可能にする2つの専用コントローラーが付いている。また、空間における正確な位置を全方位で追跡する2つのモーショントラッキングセンサーによって、座った状態だけではなく「実際に空間を動きまわることができる。

 「HTC Vive」は「Steam」を運営するValveと、世界で多数のモバイル・デバイスを開発・製造しているHTCが共同開発して生まれた商品。

 デジカは販売するにあたり、オンラインストアをはじめ、チャネル販売へ向けた展開を実施すると共に、購入者がより快適にVRを楽しんでもらえるようオプションサービスや、購入後のサポートプログラムの提供を開始する。また、開発者向けのキット製品ならびにサービスの提供も今後用意していく予定としている。