ニュース

「GTAオンライン」、新アップデート「カーディーラー」実装

高級車車両をターゲットにした強盗に挑戦!

12月14日 配信

 ロックスター・ゲームスは、プレイステーション 4/Xbox One/PC用オープンワールド「グランド・セフト・オート V」のオンラインモード「GTAオンライン」において、新モード「カーディーラー」を12月14日より実装した。

 「GTAオンライン:カーディーラー」では、数々の高級車をターゲットに、車両を専門にした強盗に挑戦することができる。

 6月の「金と権力と野望」のアップデートで登場した一連の流れを発展させ、CEOとその組織が、人気の車両を確保、改造、転売して利益を得るために新たな犯罪に手を染めていくことになるが、新たに登場する特殊車両を戦略的に使いこなすことが成功の鍵となりそうだ。

 また、今回の新コンテンツには、敵対モード「陣取り合戦」や、服、タトゥー、髪型、車など、キャラクターのイメージを根本的にチェンジできる方法なども用意されている。

【「GTAオンライン:カーディーラー」トレーラー】

「GTAオンライン:カーディーラー」

 「カーディーラー」では、組織のメンバーとともに、各地で持て余され性能を発揮できていない高級車両を「解放」していくため、盗んでは改造し売却する「車両取引」にCEOは手を染めることができる。

 アップグレードされたエグゼクティブオフィスには、乗り物を最大60台まで格納できる専用のオフィスガレージが追加されている。新しいタイプの特殊車両や、ロックスターエディターのディレクターモードで使える新たなスタント小道具も追加され、希少で特別仕様かつ違法な「特殊車両」を使えば、組織の犯罪をよりスムーズに進めることもできる。

 今回のアップデートでは、PS4のPlay Together機能に対応し、同じプラットフォーム上のプレーヤーが一緒に「GTAオンライン」セッションに参加することもできる。

【スクリーンショット】
取引車両を保管・改造・売却するための拠点となる乗り物用倉庫を購入
警察用ヘリに搭載されたカメラを使ってターゲットの居場所を確認したら「解放」しよう
オフィスのパソコンで次のターゲットとなる車を調べる

特殊車両が登場

 特殊車両には、武装や装甲が施されていたり、水陸両用であったり宙を舞ったりと様々な特徴を持ち、乗り物用倉庫の地下に格納されている。

 車両を調達すると、「特殊車両ミッション」が解除される。協力プレイベースのこのミッションでは、組織のメンバーでセキュリサーブの作戦に挑戦し、様々な車両で暴れ回ることができる。

 特殊車両ミッションをクリアすると、これらの特殊車両をセキュリサーブの特別価格で購入できるようになり、また、特定の特殊車両を所有すると新たなボスのジョブが解除される。

 【特殊車両のリスト】
 ・ BF ランプバギー
 ・ジョービルト ファントムウェッジ
 ・カリン テクニカルアクア
 ・ナガサキ ブレイザーアクア
 ・BF ランプバギー(左)やブルート ボックスヴィル(右)などの特殊車両はミッションをクリア後にアンロックされる。
 ・ブルート ボックスヴィル(装甲)
 ・MTL ウェイストランダー
 ・インポンテ ルイナー2000
 ・コイル ロケットヴォルティック

【スクリーンショット】
BFランプバギー(左)やブルート ボックスヴィル(右)などの特殊車両はミッションをクリア後にアンロックされる

新たな敵対モード「陣取り合戦」

 新たな乗り物用敵対モードでは、2から4チームが高速マシンに乗り込んでタイルを奪い合うことができる。タイルは通過することで所属チームの色に変えることができる。要所に配置されたロケットを確保しながら陣地を奪い、同時に自陣を敵から守る必要もでてくる。

【スクリーンショット】