ニュース

ついに旅が始まる!「めがみめぐり」、販売・配信開始!

本編に収録されているOPアニメを公開

12月8日 発売・配信

ビジネスモデル:基本プレイ無料アイテム課金制

【コレクターズ・パッケージ】

価格:5,800円(税別)

【イーカプコン限定 COMPLETE EDITION】

価格:9,800円(税別)

プレイ人数:1人

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 カプコンは、12月8日に発売・配信開始されたニンテンドー3DS用ダウンドーロードソフト、おしゃべりコミュニケーション「めがみめぐり」の本編に収録されているオープニングアニメを12月8日に公開した。合わせて、期間限定で手に入る季節衣装や、期間限定の「もののけ退治イベント」などの情報が明らかになった。

【ニンテンドー3DSシリーズ「めがみめぐり」オープニングアニメ】
【「めがみめぐり」オープニングアニメ】

期間限定の季節衣装を配信

 「めがみめぐり」は、実際に全国9,000以上の駅を網羅したマップをスゴロクのように進めていくシミュレーションゲーム。マップには、神衣がゲットできるマス「つづら」がある。

 「つづら」には、駅マスに配置されている「つづら」と、メニューにある「高級つづら」の2種類が存在する。「つづら」では頭飾りやアクセサリーが、「高級つづら」では服が入手できる。

 衣装の中には、期間限定で手に入る季節衣装もある。今回、12月8日から25日の期間限定で季節衣装が配信される。配信される季節衣装は、「サンタガール&トナカイの着ぐるみ」。なお、イベントをプレイし、「高級つづら」を開けるには、宝玉が必要となるほか、実施期間中にチェックイン(インターネット通信)しなければならない。

 豊富なバリエーションの神衣を集めると、ツクモガミの「ツクモ」を着せ替えて楽しむことができる。

【季節衣装に着替えたツクモ】
季節衣装に着替えたツクモ
【チェックイン画面】
【スクリーンショット】
「つづら」で入手できる神衣はランダム。欲しいものが出なかった場合、追加で宝玉を使えば連続で再チャレンジできる

ツクモと協力して、もののけを退治!

 すごろくで「もののけ」シンボルのある駅に止まると「もののけ退治」が発生する。ツクモと協力してもののけを退治することになる。

 「もののけ」シンボルのあるマスには、通常のものと期間限定のイベントと、大きく分けて2種類がある。イベントに登場するのは「もののけがしら」と言われる通常より強いもののけで、ツクモの神格レベルをしっかり上げてから挑まなければならない。

【「もののけ」シンボルのある駅】
イベント
通常

3つのミニゲームの中からランダムでバトル

 もののけを退治する方法は、ランダムに発生する3つのミニゲームで戦う。ミニゲームには、「たてよこコトバサーチ」、「ほんものタッチ」、「ことだまターゲット」の3種類がある。

【たてよこコトバサーチ】
下画面に表示される文字の中から隠れている言葉を選ぼう。ツクモが隠れている文字のヒントを教えてくれる!
【ほんものタッチ】
下画面に表示される言葉の中から正しい言葉を選ぼう。文字数が多い言葉はツクモが選択肢を1つ減らしてくれる
【ことだまターゲット】
下画面をタッチして、流れてくる言葉の文字を狙い撃とう。ツクモが流れてくる言葉の文字数を教えてくれる
【スクリーンショット】
正解に応じて、ツクモが攻撃!もののけ退治に成功すると、食材やおさい銭が入手できる

イベント限定!退治したもののけの衣装をゲット!

もののけ衣装を着たツクモ

 期間限定の「もののけ退治イベント」では、食材やおさい銭の報酬に加えて、もののけ衣装も入手できる。シャッフルされる「ごほうびつづら」の中から選んで入手することができる。

 なお、各イベントをプレイするには、実施期間中にチェックイン(インターネット通信)する必要がある。

【もののけ退治イベントスケジュール】

・「師走のナマハゲ祓い」
実施期間:12月17日~12月31日

【スクリーンショット】

「もののけ退治」、勝利のコツ

 もののけには属性があり、相性は右の図の通り。神衣の中には属性付きのものがあるので、それを着るとバトルを有利に進められる。

【スクリーンショット】
駅マスのシンボルにはいずれかの属性が記されているので、バトル前に準備をして挑もう

イベントのみ入手できる「神通銭」

 イベントのみ入手できる「神通銭」を使うと、バトル中のツクモのつよさをアップすることができる。

【スクリーンショット】