ニュース

【セガフェス】「戦の海賊」、アプデで実装される英雄海賊・凶鳥の七大海賊とは?

山下まみさんデザインのあの衝撃の海賊がついに実装!

11月18日~19日 開催

会場:ベルサール秋葉原(地下1階、1階、2階)

 セガゲームスのセガネットワークスカンパニーは、「セガフェス」においてAndroid/iOS用海洋冒険バトル「戦の海賊」の最新情報を公開した。

 イベントは300万ダウンロードを達成したことを記念し、カーシャからのコメントが声優の北えりかさんの声で届けられスタート! アップデート情報として「英雄海賊」の導入など今後の展開などにも触れられた。

山下まみさんの衝撃の海賊デザインが、かわいらしくなって登場決定!

山下まみさんのお祝いコメントも上映された

 「戦の海賊」のプレイ企画などで登場し、縁の深い声優の山下まみさんからもお祝いのコメントが届いた。「内容がパワーアップしてやれることが増えてうれしいです」という山下さん。「今後も新しい海域や海賊が増えると聞いているので楽しみにしています」と締めくくった。

 山下さんは以前新海賊のデザインや設定を行なったことがある。なかなか衝撃的な出来なのだが、これまで残念ながら実装されなかった。それがこの300ダウンロードを記念して実装されることが決定した。ボイスはもちろん山下さんで、“ショコラ”に続いての収録となる。もちろん山下さんが設定したバックグラウンドストーリーを踏襲したものとなるという。

 元デザインはなかなかなのものだが、出来上がったキャラクターはかなりかわいらしい仕上がりとなっている。これを見た司会の柳原哲也さん(アメリカザリガニ)は「これ、ビフォアーアフターとちゃうやん。もう土地から違ってる!」と鋭く突っ込みを入れるほど。

 300万ダウンロード記念としては、このほかにも「★4カーシャ」がプレゼントされる企画があるが、こちらのボイスが一新されている。これは北えりかさんによるチャットイベントで、ファンから「どんなボイスが良いですか?」と台詞を募集したものの中から選んで新規収録されたという。北さんによれば、良い台詞が多く選ぶのが大変だったと言うことだが、意外にも「おなかすいたー!」が多かったと言うことで、「そういうイメージなんだと思って、うれしくなりました」ということだ。

山下さんデザインの海賊が実装される。ちなみにこれが実装されるアフターのスライド。「デザイナーが総力を結集した」とは奥田禎ディレクターの弁
こちらが山下さんがデザインしたビフォアーとなる原本。かなり衝撃的で、画伯ぶりがすごい!
「★4カーシャ」がプレゼントされる企画もある。ボイスが新録となっているので、ぜひともゲットしたいところ

新情報で「英雄海賊・凶鳥の七大海賊」導入発表。詳細を待て!

ストーリーBOSSが仲間になるかも?

 イベント後半では新情報としていくつかの新要素が発表となった。

 1つめは「英雄海賊」。これまでの海賊とは違ったかたちで登場し、入手方法も異なるという。これらについて詳しくは明らかになっていないが、奥田氏によれば「敵にもなるが、がんばれば仲間にもなるかも」という。この海賊達は体の一部に自分のシンボルとなる鳥の入れ墨を入れており、皆から畏れられているという。ポージングやエフェクトも既存の海賊とは差別化が図られており、豪華になっているとか。

 この「凶鳥の七大海賊」のうち、今回は2人のキャラクター「血飢えの紅軍鶏 ドラクート・ヴェイン」と「海霧のハヤブサ フランソワーズ・エイヴリー」が公開された。これ以外のキャラクターはシルエットのみだったが、イメージとなる鳥について奥田氏がヒントとして「美しい鳥とか、不吉な鳥とか……」と語ると「カラスですか?」と突っ込まれの以降は言葉を濁していた。

 このほかにも、これまで敵として登場していた人気のストーリーBOSS海賊のバルフォアやレフがなんと仲間になるかもしれないという。プレーヤーにとっては思い入れの強い人もいると思うので、非常に楽しみなところだ。

果たして「英雄海賊・凶鳥の七大海賊」とは何者なのか? 非常に気になるところだ