ニュース

【セガフェス】「モンギア」12月アプデで新タイトル「モンスターギア VERSUS」に!

12月から「ブキバッカ王国ハンター選手権2017」予選スタート!

11月18日~19日 開催

会場:ベルサール秋葉原(地下1階、1階、2階)

セガフェス開催記念イベント情報として、ソニックコラボ第2弾が発表。今回はスーパーソニックに進化する。また歴代ソニックキャラのオーブガチャも開催

 セガゲームス セガネットワークスカンパニーはAndroid/iOS用アクション「モンスターギア バースト」のイベントを開催した。イベントでは「ブキバッカ王国ハンター選手権2017」の開催が正式に発表されたとともに、12月に実施される予定の大型アップデートについても明らかになった。

「ブキバッカ王国ハンター選手権2017」開催決定

「BHC 2017」の開催が正式に決定した

 「ブキバッカ王国ハンター選手権2017(BHC 2017)」の開催が決定した。12月から予選が開始となり、決勝大会は2017年2月を予定。同時に第2回最高会議の開催も決定となり、優勝者は最高会議への参加することができる。

 今回はエキスパートコース、テクニカルコースのほか、もう1つコースが用意されている。ただ、もう1つのコースについては一切明かされておらず、その内容が気になるところ。

 予選は12月からだが、予選会に参加するためには、ゲーム内予選をクリアしなければならない。エキスパート、テクニカルともにこの予選クエストをクリアすることで「BHC2017EX予選突破者」を獲得することができ、晴れて参加することが許される。

 イベントではここで第2回大会エキスパートコース優勝者のもっ△さんと、テクニカルコース優勝者の伊藤弟ぴヨ@G7さん、中村泰良プロデューサー、久井克也開発ディレクターがパーティを組んでこの事前予選コースに挑むことに。ところが伊藤弟ぴヨ@G7さんともっ△さんが初見で挑んだこともあってか、モンスターによっては倒されてしまうという厳しい戦いを強いられた。タイム的には2分47秒でクリアし、無事参加券を勝ち取ったが、なかなかの難易度のようだ。ただ、久井ディレクターによれば「そこまでは難しくしていない」と言うことなので、ぜひともチャレンジしていただきたい。

スケジュールや優勝賞品なども明らかになった。予選会に出るためには事前に予選クエストをクリアしなければならないのでチャレンジしていただきたい。ちなみにこのクエストはすでに配信されている
無傷での勝利が確信されていた出演陣によるデモチャレンジだったが、途中で脱落者が出る始末。ただ、最終的には2分47秒でクリアということで余裕のタイムだった

12月に大規模アップデートを実施

 さらに大きな発表として12月に大規模アップデートを行なうことが明らかになった。以前も大規模アップデート時に「モンスターギア」から「モンスターギア バースト」に“改名”した実績があるが、今回も改名する。逆に言えば、それだけ大規模アップデートと言うことになる。

 新しい名前は「モンスターギア VERSUS」。新コンテンツとして「ハンター競技会」を実装。これは、他のプレーヤーが作ったモンスターデッキを撃破していく一種のPvPで、他のプレーヤーに挑むということは、逆に自分もモンスターのデッキを作成し、モンスターを育て防衛しなければならない。これまでの「モンスターギア」とは大きく異なるゲーム性となる。

 このほかにも、各コンテンツにアクセスしやすいようにホームUIの改良が行なわれる。そのほかにも多数の項目が挙げられており、大幅アップデートの名にふさわしい内容となるようだ。

12月に予定されている大型アップデートの1番の目玉は「ハンター競技会」。モンスターのデッキを組んでモンスターを育てプレーヤー間で競い合う