ニュース

WIN用「XCOM 2」でXbox Oneと360のコントローラーが使用可能に

カメラを操作し、主観視点でアヴェンジャー内部が探検できる

11月9日 対応開始

 2KとFiraxis Gamesは、11月9日より、Windows用ストラテジー「XCOM 2」がXbox OneとXbox 360のコントローラーを使った時のプラグアンドプレイに対応した。また、カメラの操作を紹介する新動画も公開された。

 今回の対応は、ユーザーから多く寄せられていた要望に応えたもの。プレーヤーはこれまで、斜め上からの見下ろし視点からしかゲーム画面を見ることができなかったが、コントローラーを接続して、Steamから設定を変えることで、コントローラーを使っての自由なカメラ操作が可能になる。

 設定の方法を解説する動画と、アヴェンジャー内部のウォークスルームービーが公式ページで公開されているので、どんな雰囲気なのか、まずは動画で確かめて欲しい。

 また、本作はVRでのプレイにも対応しているので、VRヘッドセットを使えば、実際に基地に潜入したかのようなリアリティを味わうことも可能だ。詳しい設定方法は、「XCOM」シリーズのブログに掲載されている。

【「XCOM 2」アヴェンジャーへようこそ!内部ツアー動画】
【「XCOM 2」公式360°動画 ‐ アヴェンジャー内部】
【コントローラーでの操作方法】
Avenger用
Tactical用