ニュース

「FFXIV」、パッチ3.45を11月1日に実装

「アニマウェポン」と「死者の宮殿」をアップデート。報酬も一部公開

11月1日 実装予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の最新アップデート「パッチ 3.4 魂を継ぐ者」の後半にあたるパッチ3.45を11月1日に実装する。

 今回は、このパッチで実装されるアニマウェポンの新ストーリーと、ディープダンジョン「死者の宮殿」の新たな階層について、改めて紹介したい。

新たなる武器の進化、そしてゲロルトの思惑とは?

 パッチ3.45ではアニマウェポンをさらに成長させることができるようになる。今回のストーリーはいつになくシリアスな導入が用意されているようだ。

【アニマウェポンストーリー】

数々の試練により、飛躍的な成長を遂げた人造精霊。これを喜び、研究の完遂を急ぐアルダシールだったが、一方、ゲロルトはいつになく冷静な面持ちで見つめていた。アニマウェポンが目指すべき姿とは、果たして……。

【アニマウェポンストーリー】

「死者の宮殿」地下200階に最初にたどり着けるのは?

 ディープダンジョン「死者の宮殿」は、地下200階までが開放される。地下100階までは、50階からのストーリーが続いており、そこから先はチャレンジコンテンツとして実装される。

【死者の宮殿ストーリー】

「死者の宮殿」を創り出したのは、いったい何者なのか。地下都市「ゲルモラ」の遺構に強力な結界を張った、謎めいた「黒幕」の姿を求めて、冒険者はふたたび地下迷宮に挑む。

【死者の宮殿】

 このパッチから、ジョブ別のスコアランキングが導入される。モンスターをたくさん倒してレベルを上げたり、魔器装備を強化してハイスコアを目指そう。

 中で鍛えられる魔器装備のアイテムレベル上限も引き上げられるので、第一線で使える武器が欲しい人にとっても嬉しいアップデートだ。

【新たな魔器装備】