ニュース

3DS「ぷよぷよクロニクル」、ゲームシステムなど最新情報公開

メインモード「RPGモード」や「ぷよぷよカード」など紹介

12月8日 発売予定

価格:
5,490円(税別)
9,490円(税別、アニバーサリーボックス)

 セガゲームスのコンシューマ・オンラインカンパニーは、「ぷよぷよ」25周年を記念して12月8日に発売される、ニンテンドー3DS用アクションパズルRPG「ぷよぷよクロニクル」の最新情報を公開した。

 今回は、本作のメインモードとなる「RPGモード」や新ルール「スキルバトル」などの新要素とゲームシステムについての詳細が明らかになった。

RPGがメインモードに!シリーズ初の「RPGモード」とは

 本作は、シリーズ初の「RPGモード」をメインモードとした「アクションパズルRPG」。「RPGモード」では、3D化されたキャラクターがフィールドを駆け巡り、村人との会話やお買い物をしたり、敵と戦いながら冒険を進める。

 キャラクターが会話する「まんざい」の掛け合いもフルボイスで登場。大ボリュームを楽しむことができる。「ぷよぷよ」のパズルの楽しさはそのままに、RPGの要素としてキャラクターの成長要素やスキルシステムを導入している。

【スクリーンショット】

敵との戦いは「ぷよぷよ」のパズルで勝負!

 フィールドで遭遇した敵との戦いは「ぷよぷよ」のパズルで勝負する。戦闘時、上画面に敵、下画面に「ぷよぷよ」のパズルフィールドが出現する。プレーヤーは同じ色の“ぷよ”を4個以上くっつけて消し、おじゃまぷよを敵に降らせることでダメージを与える。また、連鎖や同時消しで大量にぷよを消すことで大ダメージを与えることができる。敵のHPが0になると戦闘に勝利、自分のHPが0になれば負けとなる。

 キャラクターは育てることで、少ない連鎖でも威力が上がり敵に大きなダメージを与えることができるようになる。キャラクターを育成することで、連鎖が苦手なプレーヤーも敵を倒すことができるシステムとなっている。

【スクリーンショット】
上画面
下画面

「RPGモード」のバトルには新ルール「スキルバトル」を採用

 新ルール「スキルバトル」では、最大3人のキャラクターを選んでチームを組み、それぞれキャラクターが持つ「スキル」を効果的に使用することで、戦闘を有利にすることができる。
 スキルには、条件を満たすと自動的に発動する「オートスキル」とMPを消費してボタンで発動する「スペシャルスキル」の2種類がある。スペシャルスキルは、パズルフィールドの状況を変化させるものや、体力を回復させるものなど様々な種類が存在し、状況に合わせてLRボタンでスキルを使用するキャラクターを選択する。

 また、スキルは特定条件を満たすことでランクアップし、強力になる。パズルが苦手なプレーヤーもキャラクター育成したり、チームを編成してスキルを使用することで敵に勝利することが可能になる。

【スクリーンショット】
上画面
下画面

クエストをクリアすることでストーリーが進行

 「RPGモード」では冒険のストーリーを進めていくためにクリアが必要な「メインクエスト」と、出会った人々と会話をすることで発生し、依頼を受けるかどうかを選択することが可能な「サブクエスト」がある。

 クエストは、クリアすることで、経験値をあげたり、仲間や報酬を得ることができる。「サブクエスト」は60種類以上収録されており、サブクエストでしか仲間にできないキャラクターも存在する。

【スクリーンショット】

「ぷよぷよカード(ぷよカ)」を集めよう

 「ぷよぷよカード」は、スキルバトル時の編成チームに4枚までセットできる、種類豊富なカード。セットするとHPやMP、攻撃力、防御力など、チーム全体のパラメータをアップさせることができる。

 また、カードを合成し成功すると、複数の効果を持たせることも可能。カードは戦闘で敵を倒した時にドロップしたり、フィールドにある宝箱に入っているほか、ショップで購入することで入手できる。なお「RPGモード」で入手したカードは、パズルモードのスキルバトル対戦で使用できる。

【HPアップ系カード】
ぺろぺろキャンディー
デリシャスパフェ

【MPアップ系カード】
まほうの薬
だいまほうつかいのつえ

【スクリーンショット】
上画面
下画面
宝箱からカードをゲット
ショップでカードを購入

ローカル通信で協力しながら強敵ボスを倒す「みんなでボス戦」

 「みんなでボス戦」はローカル通信を使い、「RPGモード」で育てたキャラクターを最大4人で持ち寄って強力なボスを倒すモード。

 持ち寄ったキャラクターで構成されたチームは、HPやMPを共有しながらそれぞれスキルバトルでパズルを行ない、強力な1体のボスを攻撃する。また、ボスとの対戦中に「仲間のだれかが○連鎖する」などの「チャンスタイム」条件が提示される。

 その条件をクリアするとチャンスタイムに突入し、「ぷよぷよフィーバー」のフィーバーモードと同じように、連鎖を起こしやすい「連鎖のタネ」が落ちてくる。連鎖が成功するとボスに大ダメージを与えることができるほか、この間ボスは攻撃してこない。

 ボスを倒すと、コインやカードが入手できる。ボスの難易度によって入手できるアイテムの内容が大きく変わるため、強いカードが欲しい場合は、より強いボスに挑む必要がある。

【スクリーンショット】

上画面
下画面
上画面
下画面
上画面
下画面

パズルモードでは18種類の「ぷよぷよ」のルールが遊べる!

 「RPGモード」のほかに、「ひとりでぷよぷよ」や「みんなでぷよぷよ」、「インターネット」を収録。新ルールの「スキルバトル」に加え、過去のタイトル「ぷよぷよ通」や「ぷよぷよフィーバー」など全18ルールをプレイすることができる。新旧「ぷよぷよ」ルールが詰まった、パズルゲームとしても十分に楽しむことができる。

 また、最大4人で対戦できる「みんなでぷよぷよ」は「ダウンロードプレイ」に対応しソフト1本で最大4人まで遊ぶことができる。また「スキルバトル」や「ぷよぷよ通」、「ぷよぷよフィーバー」は「インターネット対戦」にも対応し、離れた場所にいるプレーヤーとの対戦が可能となっている。なお、「スキルバトル」は「ひとりでぷよぷよ」には収録されていない。

【スクリーンショット】
スキルバトル
ぷよぷよフィーバー
ぷよぷよ通
インターネット対戦のリーグはルール別