ニュース

3DS「ぷよぷよクロニクル」、最新情報第1弾

おなじみのキャラに加え、新キャラアリィが登場

12月8日 発売予定

価格:
5,490円(税別)
9,490円(税別、アニバーサリーボックス)

 セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、「ぷよぷよ」25周年を記念して12月8日に発売される、ニンテンドー3DS用アクションパズルRPG「ぷよぷよクロニクル」の序盤のストーリーと、登場キャラクター3名を公開した。

 「ぷよぷよクロニクル」は、シリーズ初の「RPGモード」をメインモードとしたアクションパズルRPG。今回公開されたのは、おなじみのキャラクター主人公の「アルル」に加え、本作からの新登場キャラ、冒険者の女の子「アリィ」、「ぷよぷよフィーバー」シリーズでは主人公を務めた、魔導士を夢みる少女「アミティ」に、ツノとハネが生えた元気いっぱいな女の子「ドラコケンタウロス」が紹介された。

主人公「アルル」に加え、新キャラ「アリィ」、「アミティ」、「ドラコケンタウロス」を紹介

主人公「アルル」(CV:園崎未恵)

 プリンプタウンで平和に過ごしていたアルルとカーバンクル。とつぜん降ってきた本に吸い込まれ異世界へとばされてしまう。その異世界では、アルルは何故か勇者様と呼ばれることになる。

【アルル】
べつの世界からやってきたとっても元気な魔導師のタマゴ。元の世界に帰るためにも今日も元気にぷよ勝負!

冒険者の女の子「アリィ」(CV:井上ほのか)

 アルルが見知らぬ森で最初に出会う新キャラクターの「アリィ」。「アリィ」は、何故かアルルを「勇者様」と呼ぶ。それは最近広まっているお告げによるものらしい。

 そのお告げとは、「髪を束ねていて、服の色は青と白。青いアーマーを付けていて、自分のことをボクと呼び、黄色くて愛くるしくてと~ってもベリーキュート♪な生き物をつれている。別の世界から現れた勇者様が、この世界に起きた様々な異変をなんだかんだ解決し、並々ならぬ愛でこの世界を満たして下さる」というもの。

【アリィ】
おつげの勇者様をさがしていた冒険者の女の子。「愛し合いましょう!」

魔導師をゆめ見る 「アミティ」(CV:菊池志穂)

 謎の少女の正体をつきとめに向かった「グリンプの森」でアルルとアリィが出会った、異世界にはいないはずの少女「アミティ」だった。

【アミティ】
どんな時でも元気いっぱい。ぷよっと、はじけた女の子。すてきな魔導師をゆめ見るプリンプ魔導学校の生徒。

美少女コンテスト優勝をゆめ見る「ドラコケンタウロス」(CV:名塚佳織)

 アミティと合流し「グリンプの森」を調べている一行が出会う少女、「ドラコケンタウロス」を見つける。

 通称「ドラコ」と呼ばれるドラゴンケンタウルスは、いつもの勘違いから“ぷよ勝負”を挑んでくる。勝利すると、新たに仲間に加えることもできる。

【ドラコケンタウロス】
ツノとハネが生えた元気いっぱいな女の子。美少女コンテスト優勝をゆめ見ている。

【スクリーンショット】

「アリィ」と最初に向かう村「グリンプ村」そして「グリンプの森」

 「アルル」は「アリィ」が受けたお告げの内容から、プリンプタウンではない別の世界に来たことを理解する。そして「アリィ」の提案もあり、近くの「グリンプの村」へとむかう2人。

 「グリンプ村」は、豊かで平和な村。そこで村長より「ぷよぷよとした謎の生き物を頭に乗せている少女が「グリンプの森」に現れると聞き、謎の少女の正体をつきとめるよう頼まれる。

【グリンプ村】

【グリンプの森】