ニュース

「FFXIV」、パッチ3.4「魂を継ぐ者」情報第3弾公開

新たなマウント「ゴッデスラナー」やミニオン「ウリ坊」などがお目見え

9月27日 実装予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」において、大型アップデート「パッチ3.4 魂を継ぐ者」を9月27日に実装する。

 今回は、「女神ソフィア討滅戦」をはじめ、「機工城アレキサンダー:天動編」の報酬装備などが公開された。他にも新たなマウント、ミニオン、髪型といった要素や、PvPのデュエルモードやコンテンツ「クロの空想帳」についての詳細も明らかになった。

PvP デュエルモード実装

 プレーヤー同士が1対1で戦える対人戦(PvP)コンテンツでは、北米を中心に要望が多いデュエルモードが新たに実装される。「デュエル」は任意の相手と対戦できる対人戦(PvP)で、専用のエリア「デュエルスペース」内でのみ行なうことができる。

 ウルヴズジェイル係船場の一部に、パブリックフィールドの対戦エリアが作られる。正方形の試合場で、視線切りを練習するための遮蔽物も置いてあり、このエリア内に入ると、対人戦エリアに入ったというメッセージがながれ、相手にサブコマンドから対戦の申し込みを送ることができるようになる。

 また、対人戦(PvP)コンテンツ「ザ・フィースト」に、任意のパーティと対戦ができる「カスタムマッチ」と「カスタムマッチ」の様子をほかのパーティが観戦できる「観戦用モード」が追加される。

【スクリーンショット】
チーム同士の対戦がやりやすくなる「カスタムモード」
両方のチームのバフ状態、HP、MP、TP、ARゲージなどが一覧で見える観戦専用のモード。観戦できる人数が最大8人といった制限がある

「機工城アレキサンダー:天動編」と「女神ソフィア討滅戦」

 8人レイドの「機工城アレキサンダー」に完結編の「天動編」と高難易度の「零式:天動編」が実装される。また、新たな闘神戦として「女神ソフィア討滅戦」を実装予定。

「機工城アレキサンダー:天動編」

 「青の手」によって誘拐されたラウンドロクスを救い出し、環境エーテルを吸い上げ続ける機工城アレキサンダーの律動を止める。その目的のため、光の戦士たちと仲間たちは、ついに敵本陣を強襲する危険な作戦を敢行するのだった。複雑に絡み合う運命、そして、機械仕掛けの巨人が秘めた驚天動地の能力とは?

【スクリーンショット】

【報酬装備】

「女神ソフィア討滅戦」

 南方大陸「メラシディア」には、かつて姿形の異なるいくつもの民族が集う、多民族国家が存在していたという。

 伝説によれば、彼の国ではルーツも文化も異なる民をまとめあげるため、「調和」と「均衡」を司る女神が崇められていたとされている。これこそ、「ソフィア」の名で知られる三闘神の一柱だ。

 そして今、古の女神が5000年の眠りから目覚めようとしていた……。

【スクリーンショット】

自分のグランドカンパニー小隊が育てられる「冒険者小隊」実装

 部下を雇って、小隊を育成して任務をこなす新たなコンテンツ「冒険者小隊」が実装される。今回は実装の第1弾として、シミュレーション的な育成コンテンツになっていて、任務を達成することで報酬を獲得することができる。

 また、実装に合わせて、グランドカンパニーの階級「中尉」が開放され、新しい交換装備も追加される。

【スクリーンショット】

新たなマウントやミニオンなど

 黄金の羽を持つ「ゴッデスラナー」が新しくマウントに追加されるほか、小さくても勇ましい新衣装の「サンクレッド」と、ピンクの鼻がかわいい「ウリ坊」がミニオンに追加される。

 また、ツーブロックスタイルや上品なアップヘアなど、4種類の髪型が美容師コンテンツに追加される。新しい髪型は、すべて男女キャラクター共に楽しむことができる。

マウント「ゴッデスラナー」

【ゴッデスラナー】

ミニオン新衣装の「サンクレッド」と「ウリ坊」

「サンクレッド」
ピンクの鼻がかわいい「ウリ坊」

新しい髪型

【新しい髪型】

「クロの空想帳」実装

 新しい遊びとして、子ミコッテのクロちゃんに冒険譚を聞かせるという遊び「クロの空想帳」が実装される。

 友達に聞かせる物語を作るため、冒険譚を集めているという「クロ・アリアポー」。クロの代わりに冒険をして、その内容を「クロの空想帳」に書き記し、特定の条件を満足したうえで、「クロ・アリアポー」に空想帳を渡すと、報酬を得ることができる。

【スクリーンショット】

【新たなクラフトレシピ】

パッチ3.45予告

ディープダンジョン「死者の宮殿」

 ディープダンジョン「死者の宮殿」のスコアがランキングに対応するようになる。

【ディープダンジョン「死者の宮殿」】
「死者の宮殿」を創りだしたのは、いったい何者なのか。地下都市「ゲルモラ」の遺構に強力な結界を張った、謎めいた「黒幕」の姿を求めて、冒険者はふたたび地下迷宮に挑む

アニマウェポン

 数々の試練により、飛躍的な成長を遂げた人造精霊。これを喜び研究の完遂を急ぐアルダシールだったが、一方、ゲロルトはいつになく冷静な面持ちで見つめていた。アニマウェポンが目指すべき姿とは、果たして……。

【アニマウェポン】