ニュース

「Pokemon GO Plus」発売日、9月16日に決定

9月16日発売予定



価格:3,500円(税別)

 ポケモンとナイアンティックは、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokemon GO)」に連携するデバイス「Pokomon GO Plus」の発売日を9月16日と発表した。価格は3,500円(税別)。

腕時計型のデバイス

 「Pokemon GO Plus」はスマートフォンの画面を見続けなくても「ポケモンGO」を遊ぶことのできるデバイス。「周囲にポケモンが現われた」「ポケストップがある」という情報をランプと振動で知らせる。ボタンを押すことでポケモンの捕獲を試みたり、ポケストップで道具を入手したりできる。

 「ポケモンGO」がバックグラウンドで動作中でも「Pokemon GO Plus」は「ポケモンGO」と接続され続けるので、スマートフォンを手に持っていなくても「ポケモンGO」でポケモンを探したり、ポケストップへアクセスすることができる。なお、「ポケモンGO」がバックグラウンドで動作している間は、歩いた距離は反映されない。

 ポケストップの近くに来ると「Pokemon GO Plus」本体が振動し、ランプが青く点滅。ボタンを押すと、ポケストップに立ち寄り、道具を手に入れることができる。近くにポケモンが出現すると「Pokemon GO Plus」本体が振動し、ランプが緑に点滅する。ボタンを押すと、ポケモンを捕まえるためにモンスターボールを投げてくれる。捕獲に成功したか失敗したかは、ランプの色・点滅と振動のパターンで判別することができる。なお「おこう」の効果で引き寄せられたポケモンに、「Pokemon GO Plus」は反応しない。