ニュース
Android/iOS用モンスター育成RPG「モンスタースーパーリーグ」配信
550種類以上の「スターモン」を、集めて育てバトルする
2016年9月7日 18:39
Four Thirty Threeは、スマホ用モンスター育成RPG「モンスタースーパーリーグ」を9月7日に配信した。ダウンロード、基本料金は無料でビジネスモデルはアイテム課金制。
「モンスタースーパーリーグ」は、フィールド上にいる様々なモンスター「スターモン」を集め、育成し、バトルするRPG。リリース時には550種類以上の「スターモン」が存在しており、それぞれは3回進化させて「覚醒モンスター」にすることができる。また、キャラクター集めや育成が楽しめるだけでなく、「スターモン」のタイプを組み合わせてバトルを楽しむ戦略的な要素も持っており、多方面からプレイを楽しむことができる。
「モンスタースーパーリーグ」の特長
キャラ集めと育成
モンスタースーパーリーグでは、550種類以上のスターモンが存在する。「スターモン」は、どのキャラクターも個性的なデザインで、フィールド内やガチャから入手することができる。
出てくるモンスターを、倒すのではなく「捕獲」して入手し、自分のパーティーに加えることができる。捕獲する際の迫力あるシーンが見どころとなっているほか、「スターモン」は3回進化させることができ、進化ごとに25%ステータスが上昇し、見た目も変化していく。
戦略的バトル
「スターモン」には、5つの戦闘タイプ(タンク・バランス・回復・攻撃・守備)と5つの属性(火・水・木・光・闇)がある。各タイプの「スターモン」を4つ組み合わせ、パーティーをつくり、ダンジョンやプレーヤーバトルを進めていく。
相手のボスの属性や特徴に合わせて、より効率的にダメージを与えられるようなパーティー編成を考えてバトルを行なうため、パーティー編成やバトルの方法などに、戦略性が求められる。ステージを進めるごとに、バトルに勝利するためには、戦闘タイプと属性の割り振りがより重要となってくるので、幅広いタイプの「スターモン」の捕獲や育成がポイントとなる。
また本作では、ダンジョンでのバトルの他に、プレーヤー同士の対戦が可能で、友達にプレゼントを送って、対戦の手助けをしたり、一緒に冒険を進めることもできるため、1人でも複数人でも楽しむことができる。