ニュース

Windows用カジュアルRTS「弩龍戦機」サービス開始

マウスだけでもプレイ可能!プレーヤーの指示次第で戦術が広がる

8月9日 サービス開始

基本プレイ無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 DMM.com POWERCHORD STUDIOは、Windows用カジュアルリアルタイムストラテジー「弩龍戦機(ドリルセンキ)」のサービスを8月9日より開始した。本作は基本プレイ無料のアイテム課金制。

 本作は、旧文明の遺産を巡った争いが続く荒廃した世界で、ロストテクノロジーの超兵器“戦王(いさおう)”を用い、それを操る少女たち“パンドール”と共に旧文明の謎を解き明かしていくカジュアルリアルタイムストラテジーゲーム。

 本作は、マウスだけでもプレイが可能で、プレーヤーの指示次第で戦術を広げていくことができる。

人造少女“パンドール”を自分たちの部隊に編成!

 戦王を操縦できるのは、戦王と同じくナノウランと呼ばれる物質から作られた人造少女“パンドール”のみ。

 プレーヤーは、編成したパンドール4名に他プレーヤーのパンドール1名の計5名で小隊を組み、この世界の謎を解き明かしていくことになる。編成時にはパンドールと戦王の相性だけでなく、彼女たちの性格もチェックが必要となる。

 なぜなら、彼女たちの性格によって戦場での動きにも違いが生まれるため。たとえば好戦的な性格のパンドールは、積極的に敵に向かっていく反面、HPが危うくなっても特効してしまい、戦闘不能になってしまう。

 リーダーに設定したパンドールは、戦闘中に固有の必殺技を使うこともできる。また、パンドールには得意な射程距離があり、性能が一致する戦王に搭乗させると、能力をさらに発揮することもできる。与えられるミッションは敵の殲滅だけでなく、拠点の防衛や資源獲得など様々となっている。

 ミッションに合わせて、パンドールと戦王の編成を考えていこう。

【スクリーンショット】

地中に眠る旧文明の資材を発掘

ドリル型戦王

 戦王には「ホバー型」、「装輪車型」、「無限軌道型」、そして掘削・発掘という特殊能力を持った「ドリル型」が存在する。

 発掘・削減という特殊能力を持つドリル型戦王では、資源を発掘するだけでなく時には山や地面を突き抜け、戦況に風穴を開けられることもできる。

【スクリーンショット】
拠点防衛戦
ドリルトンネル
ミッションリザルト

バトル&ストーリーを盛り上げるボイスにも注目!

 ポッドに眠る人造少女パンドールは、性格・能力・服装もぞれぞれ個性豊かで、そのいで立ちは彼女たちの失われた記憶に関係している。その謎は徐々に展開されていくシナリオにて解き明かされる。

 声優には、ヒロインとなる「ハコ」こと葉山マリー役に大橋彩香さん、戦闘をナビゲートしてくれる主人公の育ての姉・尾澤アンナ役にM・A・Oさん、桃地あきら役は三澤紗千香さん、大花レイ役に上坂すみれさん。そして、主人公たちと敵対する組織の幹部として、爆炎のジャーミ役に木戸衣吹さんが登場する。

【物語を彩る“パンドール”たち】
尾澤 アンナ:(CV.M・A・O)
ハコ:(CV.大橋彩香)

【スクリーンショット】

戦王がレベルアップへ

 CBT時から仕様が変わったのが戦王の運用。HPが無くなると使い捨てとなっていたCBT時の仕様から、HPの時間回復・大破時の修理が可能となっている。

 また、ポッドから手に入れることができる各戦王専用の武装アイテムに換装すると、見た目・性能共に戦王がレベルアップする。同一のパーツを手に入れた場合には、各武装を強化してさらに武器レベルを上げていくこともできる。

【スクリーンショット】

【戦王のカスタム】

新パンドール紹介

新星 サラ

新星 サラ

 昔から宮司の家計で、この世界でも神社再興のため奮闘する頑張り屋。いつも笑顔で、みんなに元気を振りまく。また誰にでも分け隔てなく優しさも持ち、精神を鍛えるための巫女の秘密の特訓を毎晩行なっている。

恵野 岬

恵野 岬

 容姿に自覚はなく、天然の色気を振りまく白衣の天使。あらあらどうしたの?と積極的に人と交流を持ちつつ治療する。

芯原 なつみ

芯原 なつみ

 いつも静かな女の子。ロッドをいつも抱えていて、それが母の形見だという。ロッドは特別な能力は無い唯の飾り棒だが、本人はそのロッドの力でいつか母と再会できると思って疑わない。

城ケ咲樹里

城ケ咲樹里

 いつも物憂げにたたずんでいる少女。暑くてもマフラーは絶対とらない。そのマフラーには秘密があるらしいが、本人は語ろうとしない。

スタートダッシュキャンペーン開催!

 ・開催期間:8月9日12時~8月23日メンテナンス開始まで

 サービス開始を記念して、「スタートダッシュキャンペーン」を開催する。

 これは、戦王の開発やパンドールの強化に必要な“鉱石”、ダメージを受けた戦王のHPを回復させる“ナノクリプトン”を、それぞれお得なセットにして販売を行なうもので、どちらも通常価格の半額以下となっている。

【鉱石3種お得セット】
 通常は紅・蒼・黄ごとに5,000個ずつの販売のところ、3種各10,000個ずつがセットになったお得チケット。

 それぞれ個別に購入すると600ゲームチップが、お得セットでは半額の300ゲームチップで購入できる。

【ナノクリプトンお得セット】
 ダメージを受けた戦王のHPを50%回復させる「ナノクリプトン」、HPを全回復させる「ナノクリプトン改」各5個をセットにしたお得チケット。

 通常時の個別購入で800ゲームチップが、お得セットでは半額以下の300ゲームチップで購入できる。